京都洛北・ショップねむの木のブログ

京都洛北でヒマラヤ水晶のお守りやアクセサリーを製造販売しているショップねむの木のブログです。ここではアクセサリーの新作情報や水晶や天然石の話などのほか、日々徒然の様々な情報を発信していきます。http://kyotocrystal.com/

タグ:ラピス・ラズリ

DSC_0004

ちゃんと形を整えた作品もきれいで素敵だと思うのですが、
ちょっとユニークな形もおしゃれでは。
世界にたった一つの作品。
ラピスは同じ模様がないので、
それだけでも世界に一つだけですが、
同じ形がないというのも楽しいと思います。
気に入って頂けたら→ラピス・ラズリのペンダントトップra015
DSC_0007

DSC_0037

深い瑠璃色のラピスです。
この色をできるだけ大きく残したくて、
切り取ると、
ちょっと大きくなりました。
半分に切ることも考えたのですが、
それではもったいないと思え、
この形と大きさに。
ラピスはいろんな鉱物の集合体なので、
削ると色や模様が変わるのはよくある事なのです。
裏をもう少し削ってもよかったのですが、
削り過ぎて割れては元も子もないので。
興味のある方は→ラピス・ラズリのペンダントトップra011
DSC_0039

DSC_0017

綺麗なラピスラズリです。
色の綺麗な部分をできるだけ大きく残したらしずく型になりました。(^_^;)
ラピスは場所により色や模様が全然違うので、
原石をカットしながら使う場所を選びます。
ラピスはそんなに硬い宝石ではないので、
銀の枠での保護を兼ねたデザインにしました。
かわいく綺麗なしずく型のラピス。
アクセサリーの一つとして。
詳しくは→ラピス・ラズリのペンダントトップra003
ra003

DSC_0001

女性の胸元にちょうどいい大きさです。
ラピスの空に銀河が斜めに横たわっています。
とてもきれいなラピス・ラズリです。
純銀の枠にはめました。
曲線を描いたラピスですが、
ラピスは場所により色が違うので、
色目を重視すると形がユニークに。
天然石の宿命です。
このラピスに興味のある方は→ラピス・ラズリのペンダントトップra013
DSC_0018

DSC_0001

女性の胸元にちょうどいい大きさです。
とてもきれいなラピス・ラズリで、
真ん中に天の川が流れる、
綺麗で神秘的なアクセサリーです。
ユニークな形ですが、
きれいで使いたいところを大きく取るとこういう形になってしまいました。
同じ模様がないのがラピス・ラズリです。
このアクセサリーに興味のある方は→ラピス・ラズリのペンダントトップra013
DSC_0004

DSC_0019

モザイクのようでもあり、印象派の絵画のようでもあるラピスです。
大きめのラピスにかわいいリボンをアクセントに付けました。
ラピスの表情が豊かで、見ていて飽きません。
手作りの一品ものです。
詳しくは→ラピス・ラズリのペンダントトップra012
DSC_0032

DSC_0030

明るいけれど深みのあるラピスです。
モザイクのような、印象派の絵のようなとてもきれいで整ったラピスです。
ちょっと大きめなので、存在感があり、
よく目立ちます。
アクセントの小さなリボンがかわいいと思います。
ラピスは場所により色が全く違ったりします。
綺麗な部分で作れたと思います。
興味のある方は→ラピス・ラズリのペンダントトップra012
DSC_0031

DSC_0003
ラピスは同じ石でも、場所により模様が全く違います。
綺麗なブルーが印象的だったので、ペンダントトップにしました。
多くのアクセサリーはラピスに穴をあけています。
それもいいと思うのですが、
ラピスはあまり硬い石ではありません。
このラピスも割れたラピスから綺麗な部分を使って作ったものです。
銀で枠を作る方が石の保護にもなるのでこの形にしました。
銀色にラピスの色が映えます。
このラピスは表面がとてもきれいです。
ちょっと小さい目の石なのででより綺麗なのかもしれません。
もっとも古い宝石の一つと言われ、
その中でもアフガニスタン産が有名です。
正倉院とも繋がる歴史を身に着けてみませんか。
興味のある方は→ラピス・ラズリのペンダントトップra003
DSC_0002

DSC_0044

なぜこの形なのか。
形を整えると小さくなるのと、
なかなかユニークな形なので、
アクセサリーにしました。
ラピスは、そんなに硬い石ではないので、
銀の枠で囲いました。
詳しくは→ラピス・ラズリのペンダントトップra010
DSC_0046

ra003

ちょうど雫型にぴったりの原石があった(原石になった?)ので、
この形にしました。
出来るだけきれいな部分が出るようにと願いますが、
全て良い様にはいきません。
これは綺麗にいい色が出ました。
ちょっと星が少ないかな。
裏と表でも模様が全然違います。
それが天然石の楽しさですが。(^_^)
可愛いサイズなので、邪魔にならないと思います。
色は明るめで、淡い系の服によく合うと思います。
興味のある方は→ラピス・ラズリのペンダントトップra003
DSC_0002

このページのトップヘ