京都洛北・ショップねむの木のブログ

京都洛北でヒマラヤ水晶のお守りやアクセサリーを中心に製造販売しているショップねむの木のブログです。ここではアクセサリーの新作情報や水晶や天然石の話などのほか、日々徒然の様々な情報を発信していきます。

カテゴリ: よろずネタ

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6366175

何とも言えないですが、

8億年前ですか。

隕石が多量に降り注ぎ、

その総量が4京~5京トンと言いますから、

想像をはるかに超える量ですよね。

地球はすごいことになったのでは。


8億年前に地球の海洋中のリン濃度が4倍に急激に増えた時期があって、

その原因がその隕石群ではないかと。

リンが増えることにより、生物の多様性を促したと。


その砕けた星の残骸が小惑星として今もあるのだそうで、

オイラリアという小惑星がその可能性が高いそうです。

オイラリアは直径が38kmと、

砕ける前の三分の一になっていますが、

どうして砕けたのでしょうね。

他の小惑星と衝突したのかな。


大阪大と東京大のチームが解析したそうですが、

とての地味で根気のいる仕事ですよね。

天文学というと星の美しさが第一印象ですが、

実際は数字と計算とにらめっこがほとんどなんでしょうね。

日本人はそういう作業に向いているのかな。
723
(Yahoo!検索画像からお借りしました)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00019653-miyazaki-l45.view-000

さくらのころに咲くのか。

露地栽培ではなく、ハウス栽培だけれど。

記事に写真がありましたが、

色はマンゴーっぽい色してますが、

花というイメージはちょっと遠い感じでしょうか(笑)

たくさんの小さな花がついているように見えますが、

この房でいくつのマンゴーが穫れるのかな。

もしかして一つなのかな?

沢山は穫れない気はしますね。

マンゴーの花は初めて見ましたが、

アーモンドの花も今頃咲くんですね。

それも桜に似たようなピンクの花。

これもなかなか驚いた記憶があります。

果物の花について知らないこと多いですよね。
1553854865_photo
アーモンドの花(Yahoo!検索画像からお借りしました)





https://news.livedoor.com/article/detail/17996285/

サウナに入った後、汗を流さずに水風呂に入るのはエチケット違反。

そうですよね。

それは言われてみればそうなんですよね。

私はそんなにサウナには入らないし、

水風呂にも入らないのでよくわからないのですが、

サウナから出た後、流し湯したかなぁ。

エチケット違反したことあったかも。


先日テレビで、サウナ後の水風呂は最初は冷たいがすぐに「羽衣」が出来て気持ちいいとのこと。

それも初めて聞きました。

記事では、水風呂で泳がれたりバシャバシャされると「羽衣」がはがれると。

知らなかったなぁ。

水風呂の羽衣はがしの犯人は私ではないですが、

入り方にもいろいろなこだわりがあるんですね。


今回のサウナの入り方もそうですが、

ルールというかエチケットに関して意外と知らなかったり、

気に留めてなかったりしていること多いかも。


咳やくしゃみはひじの内側で受けるなんて今まで知らなかったし、

掌で受けることがエチケットだと教えられていましたし、

掌が汚れたらハンカチで拭くことと子供の頃に言われていました。

常識だと思っていたことが、常識でなくなる。

情報がこれだけ簡単に手に入る時代に、

エチケットやルールという社会生活の潤滑油的なものが変化するのは、

時代と言えばそれまでなんですが、

これは困ったことですね。
ofuro_sauna_loyly

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6353728

子供たちが公園で遊んでいることで、

公園の周囲の方から学校や教育委員会に苦情が寄せられていると。

それに対し学校なども親御さんにメールなどで注意喚起しているそうです。


学校が休校になっているのは感染者を増やさないため。

それは教室という閉鎖空間に大勢を集める為。

手洗い、うがい、マスク、帰ってからの手の消毒などをちゃんと行えば、

外で遊ぶことは問題ない。

専門家もそういっています。


本来は学童の方が外で遊ぶよりも問題ですが、

今もところ学童で集団感染の話がないので、

ちゃんと衛生管理がなされ、気を付けておられるのでしょう。


逆に子供たちに家の中でじっとしていろと言う方が、

感染を起こす可能性が出てくるので、

公園などで遊ぶことにあまり目くじらを立てず、

衛生面などで見守ってあげてほしいと思いますね。

公園ではなく、繁華街や街に遊びに出る方が問題ですので。

身体を動かし、息抜き、エネルギーの発散をさせてあげてください。
kouen_oyako
(Yahoo!検索画像からお借りしました)


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200306-00000068-nnn-int

劣化が進み、崩れる恐れがあったため、

2006年から修復されていたそうです。

4700年前のピラミッドですから修復も必要でしょう。

14年かけての修復に掛かった費用が7億円。


うーむ、ちょっと安い気がするのは私だけ?

たくさんあるピラミッドの修復もしないといけないでしょうから、

7億円も相当なお金だとは思うのですが、

そのぐらいの金額なら援助とかで何とかならなかったのかなぁ。

そうすればもっと早くに修復が終わったのでは。

早く修復すればいいというものでもないので、

こんなものなんでしょうか。

お金がなくて修復に時間が掛かったと私は思っています(^_^;)


過去のものはなくなれば再生できないので、

大切にしてほしいと思いますね。

何もエジプトに限らず、

日本の古い建物なども時代のランドマーク的なものは残して後世に伝えてほしいですね。

京都にはたくさん残っているので維持が問題になってます。

困ったものです。
P2090189
(Yahoo!検索からお借りしました)記事のピラミッドとは違います。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200303-00060531-otonans-life

ひな人形をいくつまで飾るのが正しいのか。

それは人それぞれでいいようですね。

上に上げた記事にそうありました。

それぞれのおうちが決めればいいと。

我が家は成人してからは飾らなくなりましたね。


娘や孫の幸せを願う行事ですから、

廃れないで続いてほしいと思いますが、

住宅環境や家族構成の変化などで、

段飾りはできない、

飾る場所がないなどの理由で減っていると思います。

少子化ですからねぇ。


私も忘れていました。

なので罪滅ぼしにちっさなけケーキを人数分買ってきました。

本人たちも忘れているのでは(^_^)
DSC_0734

引用元⇒https://news.yahoo.co.jp/byline/akiyamaayano/20200228-00165044/

新型肺炎ばかりでは息が詰まるので、

無限の宇宙の話題に。

と言っても人工衛星の話ですが。


人工衛星は今では生活になくてはならないものになっています。

ですが、打ち上げコストは何百億円と高価で、

衛星自体も数十億円という代物。

それが十数年で使用不能となっていました。

以前は機材の耐用年数が短かったので新しく打ち上げないとダメだったのでrすが、

最近は機材の耐用年数が向上しているのだそうです。

ではなぜだめなのでしょうか。


電気は太陽発電パネルで何とかなるのですが、

軌道を維持するための推進剤がなくなってしまうからです。

今回、その推進剤を補給するための人工衛星間のドッキングミッションが成功したそうです。


宇宙ステーションにこうのとりで物資を運んでいるので、

できない事はないでしょうが、

宇宙は広いし、人工衛星は小さい、それにいろいろアンテナも出てますから、

壊さないようにぶつからない様にドッキングするのは、

なかなか難易度の高いミッションだと思います。


できることが証明されたのですから、

シャンプーじゃないですが、詰め換え補給ができるように設計して、

人工衛星の寿命も伸ばせるようにすればコストも下がりますよね。

けれど、補給用の人工衛星も打ち上げですから、

そこそこコストがかかるのは仕方がないのかな。

それを考えると地球の引力ってすごい力なんですね。
list_ph_alos3
(Yahoo!画像検索からお借りしました)



https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200226-00000033-jnn-pol


当然やらないよりもやった方がいいのですが、

2か月遅いですよね。

中国で問題になりだしてからすぐに行動に出れば評価上がったのに。

桜、桜と騒いでANAホテルにも迷惑かけて、

その件はほっ被りでは質疑にも切れがなくなるのでは。


新型肺炎についてマスメディアは騒ぎ過ぎではないかと思うのですが。

冷静に怖がらないと。

広がらないために対策を取るのは当然ですが、

情報元が定かでないことや憶測でものを言うのは報道としては認められないでしょう。

最近はタブロイド誌並みのいい加減な情報が横行してませんか。


専門家というお医者さんも批判するのはいいけれど、ではその対策を具体的に提言したのでしょうか。

どこかのお医者さんがYouTube に投稿して世界に日本の検疫の悪評を広げるだけ広げて、

その動画を削除して頓ずらかましたり。

国民に不安を与えても仕方がないのにねぇ。


この点は政府の対応にも問題がありますよね。

検疫官が感染したり、ダイヤモンドプリンセスで事務作業をしていた職員の検査をしなかったり、

「検査しなければ感染者は増えませんから」などと批判されているようでは国民に伝わりませんよ。

現場では頑張っておられると思うので、

情報をこまめに伝えてほしいですね。


新型インフルエンザ用の薬が効果あるといいですね。

それが分かれば不安な部分の大分解消できるでしょうから。

副作用があるようなので、薬害には気を付けてくださいね。

yjimage


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200224-00000037-jij_afp-int

今回の新型肺炎の出どころが野生動物なので、

禁止にしたのは分かるのですが、

以前も行ったけれどいつの間にかなし崩しに。


これも食文化の一つでしょうから、

急に禁止と言っても無理があるでしょう。

禁止にすると闇の市場ができるので余計に性質が悪く、

ちゃんと管理してコントロールしないと同じ様なことがより悪い形で現れるのでは。

まあ、中国は日本と違って国が大きすぎるから無理かもしれませんね。


すぐに禁止にとか言うけれど、

そんなに急に食べていたものが止められるはずないんですよ。

特に薬だと思っているものもあるそうなので、

そんなものを急に禁止しても誰もいうことを聞きません。

面従腹背になるに決まってます。

まず国民が納得できる管理とコントロールする方法を考えないと。
竹ネズミ3 IMG_5617-768x576
(Yahoo!検索動画よりお借りしました)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200224-00000008-jij-pol

しかしまぁ危機感のない事で。

そんなことだから野党に突っ込みのチャンスを与えて国会が空転するんですよ。


特に政治家の”先生”方は高齢な方が多いのだから、

不特定多数が集まる所に行けば新型肺炎に感染して国会に出られないばかりか、

もっと大変なことになりますよ。


お金が欲しいのはわかりますが、

国民には自粛要請をしておいて、

自分たちだけがパーティーをするのはおかしいでしょう。


”先生”なんだから率先して範を示さなければ。

おとなしく議員宿舎で如何にすれば日本が良くなるかお勉強をしていてください。

野党も同じです。

いつまでも咲かない桜を見てないで、

ちゃんと真剣に政治の勉強をしてください。

万年浪人以外の何物でもない。
logo
(Yahoo!検索画像からお借りしました。)

ここに書いてある通りにしてください。

このページのトップヘ