京都洛北・ショップねむの木のブログ

京都洛北でヒマラヤ水晶のお守りやアクセサリーを中心に製造販売しているショップねむの木のブログです。ここではアクセサリーの新作情報や水晶や天然石の話などのほか、日々徒然の様々な情報を発信していきます。

カテゴリ: ペリドット

DSC_0009
猫の手アクセサリーpd014


猫の人気にあやかろうとしたわけではないのですよ(汗!)

我が家にも猫がいるので、

そのモチーフの一つとして作成しました。
DSC_0891

猫の場合手ではなく足ですが、

招き猫の御利益も兼ねて猫の手としました。

ペリドットがユラユラしていますが、

決して猫のおもちゃをイメージしたわけではありません(汗)


ペリドットは太陽の石と呼ばれているそうで、

前向きな人に向いている石だそうです。

猫はマイペースですが、

マイナス思考ではないのでペリドットとの相性はいいと思います。

あまり積極的とはいいがたい部分もありますが(笑)


素材はシルバー950.

チェーンはおまけで金属製ですが、

それ以外はシルバー950で作っています。

鋳造ですが現物のみです。

この作品に興味のある方はMinneさん内のkyotonemunoki's galleryに出品中です。

DSC_0674
幸運の樹pd015


鬱陶しい天気が続く梅雨時ですが、

この時期に植物は大いに成長します。

緑もとても濃くなります。

植物にとっての力水でしょうか。


それにあやかって、

シルバー950の樹に、

グリーンが奇麗なペリドットが3つ生っているアクセサリーはいかがでしょうか。

幸運の樹と名付けています。


銀は昔から珍重され、魔除けとしても効果があるといわれています。

ペリドットは太陽の石といわれるように成長のシンボル、

成功者の石とも呼ばれています。


女性の方には美しさを引き立てるアイテムとして、

日常のちょっとしたお出かけ時に身に着けて頂くといいと思います。

チェーンをお付けしているのですが、

お気に入りのものに変えて頂ければより愛着がわきと思いますし、

ちょっとした革ひもでも通るように通し穴は大きめにしています。

この作品に興味のある方はMinneさん内のkyotonemunoki's galleryに出品中です。


新型コロナで生活が自粛傾向ですが、

これからの季節、樹木の緑が大きく成長し活力が最大になります。

その力を我々の力にしてこれからの行動に弾みをつけましょう。

ということで、
DSC_0910
ペリドットの猫モチーフアクセサリーpd010

可愛い猫と緑のペリドットのペア。

明るい緑が猫の顔の中でユラユラ揺れます。

ペリドットは太陽の石とも言われており、

とても親近感のある色でもあります。


猫の顔はシルバー950で作成、

鋳造で作ってはいますが、手作りの一品もので型はありません。


動画で全体の雰囲気が分かるのではないかと思います。

これから徐々に規制が緩和され、外出もできるようになりますので、

その時に胸元に飾っていただけると嬉しいです。

この作品に興味のある方はCreemaさん内の京都ねむの木に出品中です。







午前中は雲が多かったのですが、

午後からはとても気持ちよく晴れました。

新緑の色もどんどん鮮やかになってきています。
DSC_0894

この色にとても近いのがペリドットですね。
DSC_0700
ペリドットのペンダントトップpd004

奇麗なグリーン、シンプルなデザインで、

今日の天気のような日には一緒にお出かけしたいアイテムです。


お散歩程度なら健康のためと気分転換に必要ですし、

密にならないように気を付ければいいかなと。


必要な自粛はちゃんとして、

大勢で屋内はダメですが、気持ちのいい天気の日には体を動かす、

などの工夫をするのも大切だと思います。


仕事の心配やお金の不安もあるでしょうが、

新しい生活様式を取り入れつつ、

前向きな日々の過ごし方の一助になればと思います。

上のアイテムを含めMinneさん内のkyotonemunoki's galleryにいろいろ出品中です。

よかったら覗いてください。

上の作品の動画です。

短いですが全体が分かると思います。


DSC_0871

いつの間にか色鮮やかな緑へと変身しています。

人様は自粛ムードで沈滞気味ですが、

地球的にはかかわりのないことで。

私も世間とは関係なく作品作りにいそしんでおりますが、

いかんせんみな様あっての制作者ですので、

明るい兆しとともに作品が動き出すかなと思っています(^_^;)


愚痴を言っても始まりません、

明るく、前向きに自粛の範囲で行動しましょう。
DSC_0674

幸運の樹pd015
ペリドットは幸運を呼ぶ石とも太陽の石とも呼ばれています。

新型コロナなど吹き飛ばしてほしいものです。

そのペリドットの形違いを3つ付けました。

それぞれに願いをかなえてほしいものです(^_^)

願いはほかに任せ、散歩のお供に連れだしていただければと思います。

この作品に興味のある方はMinneさん内のkyotonemunoki's galleryに出品中です。

DSC_0674
幸運の木pd015

ペリドットほどの色になるにはもう少し時間がかかりますが、

そのころにはこの状況も峠を超えていてほしいですね。

収束というのはなかなか難しいでしょうけれど、

症状を緩和できる薬やワクチンの開発ができると目の前が開けるのですが。

ペリドットは高みを望む人の石と呼ばれていますし、

太陽の石とも呼ばれています。

希望をもって前に進みたいですね。


ある方が書いていましたが、

武漢肺炎のために店の売り上げが激減し、このままでは立ち行かなくなるので、

当座のお金を貸してもらえないかと。

話を聞いてみると、

この状況になるまでは売り上げもそこそこあり、

貯えももっとできたはずなのに、天狗になって散在していたと。

この話が特殊なのかもしれませんが、

倒産が増えている問話ですが、

騒ぎが大きくなってから2か月余り、

耐えられなくなるほど余裕がないというのもなぁ。


事業を起こす場合は最低半年分の貯えが必修だといわれています。

長年の苦労で手持ちがなくなってきていたのかもしれませんが、

ちょっと考えられないスピードですね。

それほど東京は激戦なのかもしれませが。


京都で老舗と呼ばれるためには最低100年は経っていないと恥ずかしくて言えないと。

テレビでよく戦後のお店に対しても老舗という言葉を使います。

ちょっとなぁ、と思うことが多いです。

100年経っているということは最低3代は続いているということ。

大きな変化にも耐えて家業を維持してきたことの現れです。

並大抵のことでは100年以上も続けられないです。

今苦しんでいる方々(私も含め)もこの難局を乗り越えられれば新しい成長が期待できます。

老舗とは言われないまでも、足腰の強い経営ができるように、

お互いに頑張りましょう。

上の作品に興味のある方はMinneさん内のkyotonemunoki's galleryに出品中です。

pd004-2


デザインはシンプルなので、

合わせやすく、違和感もないです。

サイズも大きくもなくちょうどいいのでは。


全体像が分かると思います。

素材はペリドットとシルバー950。

これからの季節にぴったりのグリーンです。


ペリドットは橄欖石の💎名ですが、

橄欖石は地球のマントルの主要成分だとか。

でも、地表岩盤の下なので、地下数十キロのところにあるのだそうで、

火山の噴火などで地表に出てくるそうですが、

その時に粉々になって大きな結晶が少ないのだそうです。

こういうところはダイヤモンドと同じですね。

ダイヤモンドも大きなものは少なく、地表に出る速度が遅いと炭になってしまうそうですから。

ペリドットがもう一つの場所からもやって来るそうです。

それは宇宙。

隕石の中に含まれていることがあるそうです。

地中と宇宙という両極端からやって来る変わった宝石です。

興味のある方はMinneさん内のkyotonemunoki's galleryに出品中です。

pd014
(猫の手pd014)

シルバー950の素材で猫の手のデザインを作り、

ペリドットを揺れるように配置しました。

固定されたアクセサリーは完成された美しさです。

動くアクセサリーはその不安定さが注目を集めます。

短いですが動画も作りました。

これで写真とは違って動きや全体が分かるのではないでしょうか。

型を残していないので、

作品としては一品ものです。

元々同じサイズ、形のペリドットがないので同じものは作れないのですが(^_^;)

興味のある方はMinneさん内のkyotonemunoki's galleryにて販売中です。

pd010

シルバー950製の輪郭に、

これだけではあまりにも寂しいので、

ペリドットを中心に据えました。

ユラユラ揺れるのもかわいいですし、

華やかになりました。

首輪のイメージもありかなとも思ったのですが、

よくあるタイプなので、

今回はこの形にしました。

動画もYouTube に載せました。

短い動画ですがイメージが良くつかめると思います。

興味のある方はCreemaさん内の京都ねむの木にて販売中です。

pd015

ペリドットのアクセサリーpd015。

よりわかりやすい写真を撮りました。

思ったよりも大きいかなぁ。

長さが45mmあるので、

大きく感じられるかな。

ちなみに、

短いですが動画もアップしました。

よりイメージがわきやすいと思います。

3粒のペリドットはどれも綺麗です。

このアイテムに興味のある方はMinneさん内のkyotonemunoki's galleryにて販売中です。

このページのトップヘ