京都洛北・ショップねむの木のブログ

京都洛北でヒマラヤ水晶のお守りやアクセサリーを中心に製造販売しているショップねむの木のブログです。ここではアクセサリーの新作情報や水晶や天然石の話などのほか、日々徒然の様々な情報を発信していきます。

カテゴリ: 話題

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6385880

NASAが今回火星に着陸したパーサビアランスが送ってきた映像と音を公開しましたね。
早い対応ですね。


記事からは音と映像は見ることが出来なかったのですが、
今朝、NHKが動画と音を流してくれました。
動画は中々迫力があってすごいな、と思いましたが、
音に関しては”?”という感じで、
正直感動なかったですね。

しかし、ほかの惑星の音が初めて録音されたわけで、
これは科学的な価値どうこうより、
世紀の録音ですよね。

今後火星探査は月探査と同じように加速されていくことでしょう。
民間ロケットが商業化できてきたので、
年間発射回数がどんどん増えてくるでしょう。
そうなれば打ち上げ価格も下がり、打ち上げ能力も上がってくるので、
宇宙ステーションもどんどん地球から離れたところに置かれるのではないでしょうか。

想像がどんどん膨らみますが、
今回の探査車が生命の痕跡を発見できるのかどうかも楽しみですね。
edlpercymars_1280x960
(Yahoo!検索画像からお借りしました)

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210221-00223746/

マスゴミと言われる所以でしょうか。
記事内にもありますが、
ワクチン接種後に亡くなった方が1170人(アメリカにおいて)。
けれど、ワクチン接種が直接的な原因とは言われていないのに、
まるでワクチン接種でなくなったようにミスリードしたいんですね。

日本の厚生労働省も悪いんですが。
というのも、
現在新型コロナに感染していた方が亡くなったら、
全て新型コロナによる死亡として報告するように要請しています。
当然新型コロナが原因でなくなった方も多いと思いますが、
直接の死因は違う可能性もあります。
特に高齢者は。
そういう冷静な分析をせずに一纏めにしていることが問題なのです。

日本は昨年に比べ亡くなった方が減っているという事実をあまり報道しませんよね。
アメリカなどは新型コロナの影響で死者数が増えているのにです。
高齢者の方が昨年に比べ亡くなられた方が増えているのか、
それとも減っているのか。
そういう分析をしないし、そういう話も無視しているようですね。

最近、気の緩んでいる方をよく見かけるので、
厚生労働省は引き締めたいという意識も働いているのでしょうか。
出来るだけ恐怖をあおる方針なのでしょうか。

テレビに出ているタレントなどは、
新型コロナの後、どういう世界になるのかとか、
さも違う生活になるのではないかと恐怖を”煽って”いる方を見かけますが、
スペイン風邪で全世界で死者があふれた後どうなりましたか。
日本も相当な被害を受けましたが。
今までの生活と何ら変わらなくなりましたよね。

確かに、ワクチン接種したからってすぐに元の生活とはいかないでしょうけど、
少しすればインフルエンザと同じようにワクチン接種が普通に季節行事となり、
今までとはそう変わらない生活が戻って来ると私は判断しています。
マスゴミはその頃には煽っていたことを忘れて、
また違うことを煽って情弱の方の恐怖心を煽っているのでは(笑)
61800311
(Yahoo!検索画像からお借りしました)



https://news.yahoo.co.jp/pickup/6385554

オリンピックは政治的中立と一応宣言されているので、
政治家、特に政党に所属している議員が会長でいいのかというのは、
会長を選定する段階で分かっているのでは。
それでもかまわないということで決めたのでは。

野党が騒ぐのもどうかなと思うのですが、
橋本会長もとどまれると思っていたのでしょうか。
橋本氏に会長就任依頼した時にそういう条件を出さなかったのかなぁ。

ここ数年、日本のスポーツ界はいろいろな問題が噴出していましたよね。
結局どうなったのかマスコミが続報を出さないのでウヤムヤですが、
何も変わっていないのでは。
その流れでこの問題もグダグダになったのでは。

私は森前会長は好きではなかったですが、
今回の発言はマスコミのミスリードというか、
トラップでしょう。
問題とは考えていないことが問題としてこの期に及んで出てきたので、
組織委員会の方々は浮足立ったのでは。
でなければ政治家を選ばないでしょう。
政治の力がなければどうにもならない状況なのかもしれませんね。

まあ、橋本会長は受けた以上議員もやめて会長職に専念すべきでしょうね。
でなければ東京五輪中止派のいいターゲットですよ。
ここまで来て開催しないということはあり得ないと私は思っていますが、
そうでない方がそこそこ居られるようなので。
00-1-1
(Yahoo!検索画像からお借りしました)

参考記事:https://news.yahoo.co.jp/pickup/6385105

クリームパンもあんぱんもとてもお世話になりましたね。
最近はなかなか食べる機会がなくなりましたが。

それまでの商品に比べグレードアップした商品なので高級と。
定価が100円程度なのに高級という言葉に違和感がある人が多いようですが、
これも歴史なんですね。

最近の専門店のクリームパンやあんぱんは本当に「高級」になりましたね。
それに比べると100円程度で買えるパンは高級というにはちょっとという感がありますね。
実際、なかなか美味しいですよ。
大量生産するので価格が抑えられる部分もありますし、
気軽に食べられる点もいいと思います。

日本は食品に関しては相当バリエーションが豊富な国の一つではないでしょうか。
パンにしても庶民的なものから高級なものまで。
海外の食べ物だったものが今では日本食と言ってもいいようなレベルで。

話がそれましたが、
その時代で高級だったけれど、
よりエクセレントなものがいっぱい出てきたけれど、
心意気はそのまま名前に残ったということでしょうね。
20181118111758

(画像はYahoo!検索画像からお借りしました)

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6384057

そうなんですか。
現在も夜7時に閉園だそうで、
徐々に開園時間が短くなっていますね。
一応3月7日までだそうですが、
それまでに収まるかなぁ。

そうは言っても非常事態宣言が延長されたのですから、
残念ですが協力姿勢を見せることは必要ですよね。
新型コロナの感染が出たと言われれば困りますからね。

楽しい場所ではどうしても大声になり、行動も枠が外れやすいので、
率先して規制する姿勢は必要ですよね。

非常事態宣言が出ても今回はちょっと緩み気味と言われるように、
行動に責任を持っていない方が見うけられますよね。
目に見えないウイルスですから気をつけないといけないのですが、
期間が長引くと気が緩むのは仕方がないですね。

なので、副反応が酷くない限り、
早くワクチン接種を始めてインフルエンザ並みの病気にする必要がありますから、
一日も早く普段の生活に戻すことが重要です。
そうすることによりディズニーランド・シーも通常営業できるようになるでしょう。
一日も早くそうなってほしいものです。
61797019


https://news.yahoo.co.jp/pickup/6383758

世界で6300万人以上がワクチン接種され、
今のところそんなに大きな副反応が出ていない状況がこの結果になっているのでしょうね。

副反応はどんなワクチンでも起こります。
だから対応ができる体制で接種を行うことが重要です。
インフルエンザワクチンでも起きるので、
本来ならワクチン接種後に30分程度は接種を受けたところで安静にしていなければならないのです。

今回の新型コロナのワクチン接種後、
亡くなられた高齢者の方も居られます。
これがワクチン接種と関係があるのかどうかは現在定かではありません。
同時に、ワクチン接種を受けなかったら存命だったのかも定かではありません。

それと、今までアレルギー反応や副反応がある方は、
よくお医者さんと相談する必要がありますね。

先日テレビで辛坊さんが興味深いことを仰っていました。
要約ですが、
「私はワクチン接種に不安を持っています。
ワクチン接種はした方がいい。
けれど、高齢者がワクチン接種されて何人かが亡くなったとすると、
マスメディアはここぞとばかりに不安を煽る可能性があり、
ワクチンに対して懐疑的な世論が出来るのではないか」
と話されていました。

このことは私も本当にそう思います。
参考記事にも日本ではワクチンに対する肯定的な意見が横ばいと。
それもこれもマスメディアが懐疑的な医療関係者や亡くなった方がいることをことさら強調するからです。
オリンピックを開催しなければいけないからワクチン接種を急ぐとか、
訳の分からない意見まで堂々と放送しています。

テレビや新聞しか見ない人にはその意見は大きく作用するでしょうね。
私は厚生労働省はもっと早く許可を出せばいいと思います。
そして出来るだけ早くワクチン接種を行うべきです。
特に医療関係者や介護施設で働いている方や高齢者に。

季節がよくなってくるので、
新型コロナは落ち着くと思いますし、
ワクチン接種で重症患者が減ったり、
医療従事者などが安心して働けるようになれば、
国民も落ち着くと思います。

なので、マスメディアは日本を貶めるような、
経済を止めるような間違った報道は特に流さないでいただきたいと思います。
現在もテレビの報道はエビデンスがないものがとても目につきます。
海外のこういった状況をもっと伝えるべきだと思うのですが、
不安を煽るばかりですから。
61800311
(Yahoo!検索画像からお借りしました)



https://news.yahoo.co.jp/pickup/6383672

正直、今砂糖の値上げですかという感じですが、
今までずっとインフレ誘導が成功していないと騒いでいたのに、
一体どうしろというのでしょうか。
今回の値上げは2~5%になるらしいです。

お菓子屋さんに砂糖が値上げだと聞かれたら困りますねぇというでしょうね。
けれど、砂糖が占めるコストの割合は何%なのか。
粉の価格に比べればそう大きくないのでは。

緩やかなインフレとは、少しずつ物価が上がることでしょう。
物価が上昇する以上に賃金が上昇すれば豊かだと言われる。
ここ数年、最低賃金はどれだけ上がりました?
それを考えると4年間値上がりしなかったのは優等生では。

賃金が上がっているのに、
素材関係が値上がりしないわけないでしょう。
みんな人件費が掛かっているんだから。

砂糖の値上げはニュースでしょう。
そこでお菓子屋さんに値上げは困るみたいなコメントをさせるなんて、
とても愚かだと思いますよ。
景気がいい悪いはそれぞれでしょう。
このコロナ禍でも売り上げや利益が上がっているところもあるのだから。

ニュースにするなら、
景気の動向はどうなのかまで分析してほしいですね。
でも今のマスコミにはそこまでの余裕ないですね。
というか、
世間が悪くなっているとしか書かないんだから。
ジャーナリズムってそういうものじゃないと思うんですが。
マスコミはジャーナリズムの担い手の地位を捨てたのかな。
question-3
(Yahoo!検索画像からお借りしました)

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6383112

私もウイスキーは好きですが、
高価なものはなかなか口に入りませんが(笑)
原酒が品薄というのは残念な話であると同時に、
ウイスキーの日本における地位が復活しているのはうれしいことですね。
海外でも人気というのはうれしいことでもありますが、
当然かなとも(笑)

一時期、ウイスキーは人気に陰りが出て、
原酒製造を減らしていたと思うのです。
それがハイボール人気や海外での人気が国内需要に火をつけ、
原酒不足が表面化したと聞いています。

低価格のウイスキーは国内の原酒だけではなく、
海外の原酒もブレンドして販売していますが、
丁寧に作られ、長期保存された日本の原酒だけで作られウイスキーは美味しいに決まっています。
その代わり、数が限られてきますよね。

いい原酒になるには時間がかかります。
急に作ろうにもそういうわけにはいきません。
製品の生産スケジュールも考えながら原酒を使用しないといけないので、
クオリティの維持も大変だと思います。
同じロットでも癖があり、性格も違うとも聞きますので、
ブレンドも大変だと思います。

なんでもそうですが、
品薄になるとより人気が高まり、
価格も上がってしまいます。
飲んベイとしては困るのですが。

早く美味しいお酒をもとのように販売してほしいと言っても、
そうはいかないのがウイスキーですので、
あと10年ぐらいは現状の状態が続くでしょうね。

まあ、ハイボールにはそんなに高いウイスキーはいらないので、
ご褒美のお酒としてちょっといいウイスキーが自由に選べるようになってほしいです。
BBKH672.img


https://news.yahoo.co.jp/pickup/6382991

東京オリンピックが行われた場合、
外国人にまでコロナ対応は困難だと。

現在の状況を考えると確かにおっしゃることは一応筋が通っていますね。
その時国内は治まっているんでしょうか。
収まっていなかったらオリンピックは開催できませんしねぇ。

今日、テレビで小さな病院ではまだマスクが不足気味で、
1週間に2枚の割り当てしかないという話がありました。
医療用のマスクは特殊なものかもしれないのですが、
今の段階でマスクが足りないというのはどういうことなのかなぁと思いました。

そういう点も踏まえて日本医師会が今も大変なのにこれ以上は無理と予防線を張ったのでしょうか。

日本の病院のベッド数は多いのですが、
ほとんどが民間の病院でそれも中小の医院が多いとか。
そして経営上ベッドの空きを作らないようにしていて、
ほとんど使えるベッドは満員という状態だとか。
なので、新型コロナから回復して通常病室に移れる人が移れないでいる状況だと。
現在入院している人が本当に絶対入院しなければならないのか疑問が出てきますよね。
一部の方は自宅でも大丈夫なのかも。

政府はベッドに対する補助金の増額や治療点数を3倍にするとか、
お金で動かす方法に切り替えていますね。
民間企業にはそうしないと動かすことができないのは仕方のないことですね。
こういう状況になると徐々にベッドの空きも増えてくるかも。

こういう状況を見ていると、
日本医師会は結局金を出せと言っているようにしか見えないのがとても残念です。
日本医師会はほとんどが民間との話を聞きましたが、
今後、もっと危険な感染病が日本を襲ってきたことを考え、
民間病院などの私権をある程度制限できるようにしないといけないのでは。
その代わり資金援助を行うとして。

今の厚生労働省は本当に仕事をしているのでしょうか。
感染症対策でこの泥縄はとても不安を感じますね。
もっといろいろできるはずなのに。
180205b2
(Yahoo!検索画像からお借りしました)





https://news.yahoo.co.jp/pickup/6382805

この記事のお医者さんは冷静な説明ですが、
マスメディア、特にテレビはあえて打ちたくないという人のコメントを流すようになりましたね。

ワクチンには元々副反応があるのは当然。
インフルエンザのワクチンに比べて副反応が多いですが、
ペニシリンに比べると少ないです。
アナフィラキーショックは接種後すぐに起こるので、
病院でその対応の準備はされているでしょうから、
万が一そういう症状が出てもすぐに対応できるはずです。
ということが説明されていても不安を煽るのがお仕事のように、
テレビは煽っておられますね。

ならなぜインフルエンザのワクチン接種されるのでしょうね。
症状緩和と罹りにくくなるのであって、かからないわけではなく、
インフルエンザワクチンでも副反応は出ますので。
不思議ですよね、4000円ぐらいかかるんですよ、インフルエンザワクチン接種。

インフルエンザだと罹ってから1週間程度。
新型コロナはかかってから約1か月仕事できませんよ。
なのにワクチン接種しない方がと暗に進めるのはどういうことなんでしょうね。

まあ、お医者さんや医療関係者などは半強制でしょうけれど、
一般の人は「選択」だそうですから自由ではありますが、
リスクが副反応よりも高いと思いますね。
個人の意見です。

私はワクチン接種できるとなればすぐに打ちますが、
あのワクチンの注射の仕方は恐怖ですね。
痛いと思います。
腫れる副反応が多いのもよくわかります。
でもね、命と生活、仕事を守るためには仕方がないですよね。

アナフィラキシーショックが起こる可能性のある方には失礼な文章でしたが、
副反応が酷い可能性がある方も居られますので、
お医者さんと相談されて最善の選択をしていただきたいと思います。
そういうこともなく、ただ雰囲気だけでウイルスのキャリアーになる可能性を無視するような報道が目につきだしました。
集団免疫やかからなくなることで、
ワクチン接種できない方のリスクも下げることになるので、
積極的にワクチン接種するのがいいと考えます。
「選択」できますので。
61800311
(Yahoo!検索画像からお借りしました)


このページのトップヘ