京都洛北・ショップねむの木のブログ

京都洛北でヒマラヤ水晶のお守りやアクセサリーを中心に製造販売しているショップねむの木のブログです。ここではアクセサリーの新作情報や水晶や天然石の話などのほか、日々徒然の様々な情報を発信していきます。

カテゴリ: 時事

ご冥福をお祈りいたします。

多くの人達が残念がっていることでしょう。

私もその一人です。

8時だよ全員集合!の世代ですからねぇ。

70歳は早すぎますよね。

志村動物園はよく見ています。

今週はスペシャルではなかったかな。

なんかいたたまれないですね。


どこで感染したかはわからないようですが、

こういうことが起こるんですよね。

イギリスのチャールズ皇太子も感染されていますよね。

志村さんは胃のポリープを今年になって切除されたと。

体力が落ちていて、以前は肺炎になったこともあると。

年齢、体調などがコロナウイルスに負ける要因だったのでしょうね。

とても残念です。

もっと活躍してほしかったですね。


他人事ではありません。

身近な方が感染しないように一人一人が気を付けないといけないです。

このような悲しいことが身近で起きないように。

早い別れになってしまいましたね。
004126-289
(Yahoo!検索画像からお借りしました)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-03290068-sph-horse.view-000

中山競馬場の第3レース以降が降雪のため中止に。

この時期に降る雪としては量が多いですね。

何年かに一度は降雪はありますが、

競馬が中止になったのは珍しいのでは。

競馬をやるわけではないですが、

外出自粛の時節柄テレビ観戦ぐらいで運気を試すのも一興かと思ったのですが、

それもお預けとはついていないですね(^_^)


最近はコロナウイルスの話題ばかりで、

天気の話が少なかったのですが、

関東に雪が降ると大きなニュースになりますね。

関西、特に京都では朝方まで雨音がしていたのですが、

午前中はいい天気でした。

この晴れ間もつかの間だったようで、

今は曇っています。

予報ではこれから回復のようですがどうなることか。


PM2.5についてはあまり話題になりませんが、

大気汚染も肺にはダメージがあるので、

そういう点からも注意したいので、

こういう情報もちゃんとほしいですよね。

まあ、日本のPM2.5はそうひどくはないですが、

黄砂と一緒にやってくる時期なので気になります。
keiba3-300x234
(Yahoo!検索画像よりお借りしました)


https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20200327-00169885/

新型コロナウイルスの中間宿主がセンザンコウではないかと。

たとえそうであっても、

センザンコウが悪いわけではないですから。

というか、センザンコウって希少動物なのでは。

そんな生き物を食べようとか、飼育しようとか言うほうが問題でしょう。

動物園で飼育していて感染したという話は聞いたことがないですよ。

このことでセンザンコウが悪く言われないことを願います。

そんな身近にいる動物ではないのですぐに忘れられると思いますが。

狂犬病だってあるけれど、人と犬は仲良く暮らしていますからね。


野生の生き物はいろいろな病原菌を持っています。

人に悪さをするものもあるでしょう。

でもね、静かに暮らしている動物たちのところに踏み込んでいったのは人間ですから。

動物が悪いわけではないですから。

これからもいろいろな未知のウイルスや細菌が人に害を及ぼすことでしょう。

今回のことで人はいろいろ進歩するのではないでしょうか。

ただ、この情報も本当かどうか怪しいですが。

はじめはコウモリだという話だったのでねぇ。
K10012352741_2003270633_2003270634_01_02
(Yahoo!検索画像からお借りしました)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200326-00000535-san-bus_all

外出自粛と外出禁止は違うんですが。

不要不急の外出は控えて欲しいといっているので、

必要なものの買い物などは問題ないのです。

遊びや用もないのにうろうろしないことが感染拡大を抑えるということです。

マスメディアはもっと正確に情報を伝え、

冷静に対処できるようにしないといけないのですが、

どうもそれが根本的にできないようですね。


スーパーの棚が空だとか、大勢がレジに並んでいる姿とか。

時間帯などによりそういうこともありますよね。

一部の商品が無くなってはいたけれど、

代わりになる商品やサイズの小さなものがあったので、

そんなに騒ぐ必要はないとも。


先日の連休で花見などに出かける人が多かったのは仕方ないですが、

気が緩んで、

手洗いをおろそかにしたり、安易にものを触ったりしたのではないでしょうか。

今感染は徐々に進行しています。

それは避けられないようです。

ただ、重症化した人がすぐに入院治療を受けられるようにしておくことが、

亡くなる方を少しでも減らす最善の方法なので、

感染者が急に増えて病院が対応できなくなることを避けなければならないのです。


私も気をつけてマスク、手洗いを忘れないようにしたいと思います。

マスクが品薄で手に入らない方もおられるようなので、

早くマスクが行き渡るようになって欲しいものです。

専門家会議の自粛提言の期間がどんどん伸びていますが、

それだけ緩やかな曲線だということですね。

なので気を抜かずに冷静に怖がるようにしたいです。

_111229959_controlled_uncontrolled_transmission_640-nc
(Yahoo!検索画像からお借りしました)



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200325-00000020-jijp-soci.view-000

仕方ないですよね。

世界が今新型コロナウイルスと戦っていますし、

選手も満足に練習できないと思いますから。

それにしても急に決まりましたね。

4月の終わりかと思っていましたが、

予定より一ヶ月早いので、選手や各種団体は対応がまだ取りやすいかな。

内定していた選手はかわいそうですし、

ホテルや練習場などの関連施設は大変ですよね。

新型肺炎だけでも大変なのに、泣きっ面に蜂ですね。

そういうことも踏まえて、早く肺炎を収束させ、

みんなで明るくオリンピックを開催できるようにしたいですね。

その為には、熱があるのに出歩いたり、旅行に行ったりは今は良く考えないといけませんね。

ほかの方にうつすかも知れないし、収束を遅らせることにもなってしまいます。

それにしても大変なことになりました。

私もとても大変ですが、それは又書きます(^_^;)
00-1-1


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-00027465-tokaiv-soci

愛知県豊川市は少し前に中国の友好都市にマスク4500枚を送ったそうです。

けれど、最近マスクが少なくなり、

もし在庫があれば返してもらえないかと。

我々も、最初は中国を応援して薬局のマスクの爆買いを認めていましたから、

あまり偉そうなことは言えません。

ただ、恥も外聞もない状態というのは伝わってきますが、

返してくれはちょっと恥ずかしいですよね。



それと、中国が本当に感染が収まっていると思っているのでしょうか。

その見識のなさの方が私は怖い気がするのです。

ニュースで、発表されている感染者数には、

再感染者や症状のない感染者の数、約4万人はカウントされていないと。

ということはいつまた爆発的に増えるかわからないんですよ。

政治家の皆さんにはもっと状況を見る目があると思いますし、

情報も入って来るのではないのですか。

政治家の情報力とはそんなレベルなんでしょうか。


兵庫県の知事さんもすごい量の備蓄マスクを送っておられましたね。

そのおひざ元の神戸大学の附属病院ではマスクが不足しているとか。

ちょっとお粗末な気もしますが、

明日は我が身です。

先が読めないのはみな同じですが、

少なくとも多くの人命や財産を預かる行政のトップは、

我々と同じではあまりにも寂し過ぎますし、

政治家としての資質を疑われますよ。
illustrain10-seiji03
(Yahoo!検索画像からお借りしました)



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200323-00000002-asahi-sctch

ドイツのメルケル首相に肺炎球菌の予防接種をした石がコロナウイルスに感染していることが判明し、

メルケル首相も自宅隔離の処置に。

ドイツはホームドクター制で医療費も無料だから、

日本よりも感染者は多いが亡くなる方は抑えられていると言っていたけれど、

まだ決まったわけではないけれど、

首相が自宅隔離とは危機管理はどうなっているのでしょうね。

明日は我が身かもしれないけれど。

こういう事例も参考に厚生労働省は対策を考えているでしょうね。

そう願いたいです。

大阪府と兵庫県の往来自粛をこの連休中要請しましたが、

それに関いろいろ批判も出て来てますね。

両者とも三桁の感染者数ですから抑え込みの効果が期待できる施策はやったほうがいいと、

私は考えますね。

経済的な影響は出てしまいますが、

他国のように、工場閉鎖や飲食店の営業禁止に繋がると困るので。

まだ日本はお店も開いているので、

この状況が続けられるように少しづつ皆が我慢しましょう。

辛いけど(^_^;)
im-33426
(Yahoo!検索からお借りしました)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200322-00000015-mai-pol

首相が防衛大学河野卒業式で訓示したそうですが、

このことはもっと賞賛されるべきだと思います。

ダイヤモンドプリンセス号の患者の引き受け、治療に始まり、

船の消毒、物資補給ルートの構築などを行い、

作業に当たった自衛隊員から一人も感染者を出さず、

入院された方も転院された方以外全て退院されたと。

亡くなった方はおられなかったと。

このことはもっと多くの人に紹介されるべきだし、

報道されないことに不思議な気持ちです。

災害救助の場面でも率先して対応してくれているのに、

マスメディアは報道しませんから。

我々を守るのが自衛隊の役割というのなら、

もっと自衛隊に関して感謝と暖かなまなざしを送ってもいいのではと思います。

同じ日本人で選んだ仕事が違うだけで、

評価されないのはおかしいですよね。

消防隊員の方が制服でコンビニに入っていたと批判する人がいましたが、

休息時間が満足に取れず、仕方なく制服のままだったと釈明されていました。

これも状況を鑑みずに表面だけ見ての批判だったようで、

チェックは必要ですが、何でもかんでも批判するのではなく、

状況確認後に報道すべきでしょう。

私自身も気を付けて、よい事は評価し、悪い情報はどうしてそうなったのかを調べてから評価したいと思います。

450-2010111717450260119
syoubousya_housui

https://news.livedoor.com/article/detail/17994108/

これはひどいというか、すごいというか。

95%解雇ってありえないでしょ。

初めて聞きました。

どういう雇用形態化はわかりませんが、

仕事がないから辞めてもらいます、ですか。

仕事が出来たらまた来てね、ということでしょうね。

”あの”シルク・ドゥ・ソレイユ、それでやって行けるのかなぁ。

それほど今回の感染はひどいことになっているということですね。


楽しい話題ではないので、

武漢肺炎についてあまり書かないようにしようと思うのですが、

いろいろ有り過ぎてどうしても書いてしまいます。

早く終息して、また世界中で素晴らしい芸を見せてほしいですね。

そして早く楽しい話題が書けるようになってほしいです。

illust3697



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200318-00000096-jij-pol

日本医師会調べで、医師が検査の必要性を認めても検査がされなかった事例が290件あったと。

これは事実ですよね。

では、なぜ断られたのか。

一つの具体例が出ているのですが、

『不適切事例の中には、医師に重症の肺炎と診断された患者が、帰国者・接触者相談センターから「経過を見てほしい」と言われ、検査を断られたケースもあったという。』

これは事実ですよね。

けれど、

PCR検査は誰もが受けられるのではなく、

医師が必要と判断して、

帰国者・接触者相談センターと相談して検査をするかどうかを決めるルールのはず。

帰国者・接触者相談センターに相談しても条件が整わないと検査に繋がらないルールですよね。

それが分かっていてお医者さんは相談したんでしょうか。

肺炎だからPCR検査をしましょうか、という判断だったのでしょうか?

そして一番重要なのはその断られた方のうち、何人が武漢肺炎だったのかということ。

上の患者さんも武漢肺炎だったのでしょうか。

それとも他の原因の肺炎だったのでしょうか。

そのことが分からないで、批判しても何の解決にもならない威、進歩しないです。

断られた ⇒ 悪い、おかしい。

ではなく、

お医者さんがちゃんと診察して疑いがあると判断して相談できているのでしょうか。

検査をしても治療薬はないのです。

直す薬はないのです。

広がらないようにするために検査は重要です。


確かに、重症の肺炎なら即入院なのでしょう。

普通の病院なら隔離できないので対応できない。

その話をしても断られたのでしょうか。

そういうことが書かれていないのでは、ただ不安をあおるだけです。

この調査発表はもっと詳しい記事があるのかもしれません。

限られたスペースに記事を書かねばならないので、

概要だけなのかもしれませんが、

もっと冷静な記事の書き方が出来たのではと思います。

医師会も数字を発表して何を伝えたかったのでしょう。

医療現場は検査をお願いしてもしてもらえなかったと言いたかっただけなのでしょうか。

検査技師の方々はPCR検査で相当な負荷がかかっていると言います。

どうすれば改善できるのかを具体策と共に発表してほしかったですね。

etc02





このページのトップヘ