京都洛北・ショップねむの木のブログ

京都洛北でヒマラヤ水晶のお守りやアクセサリーを製造販売しているショップねむの木のブログです。ここではアクセサリーの新作情報や水晶や天然石の話などのほか、日々徒然の様々な情報を発信していきます。http://kyotocrystal.com/

カテゴリ: 時事

DSC_0002

今朝は写真よりももっと雪が積もっていたのですが、
雪から雨に変わるとすぐに溶けてしまいました。
けれど、写真からもわかるように、山の上は雪が残っています。
ということは貴船や鞍馬は雪です。
まだ降っているではないでしょうか。
今年は雪も少なく、雪かきの手間がなくていいと言っていましたが、
今朝はどうだったかな。(^_^)

このブログを始めて4か月ほどですが大変お世話になりました。
いろいろ書きましたが、なかなか文章と写真撮影がうまくならず、
恥ずかしい限りですが、
来年も頑張って精進したいと思います。
もっといろいろな情報をお伝えできるように努力しますので、
見てやってください。
それではよいお年を。

もう一度太平洋横断に挑戦したいと。
それはそれで構わないですが、
まあ、クジラに喧嘩売らないように気を付けてくださいね。
来年で60歳ですか。
それも影響しているようですね。
やはり体力のあるうちでないと。
思わぬアクシデントが起きた時に対処できなくなりますからね。

KIMG0946


色似てませんか。
深いブルーが印象的です。
エジプトの人たちは、ラピス・ラズリをとても大切にしていました。
空の色でもあるのですが、宇宙から地球を見ていたのなら・・・。
想像してしまいますね。
それにしてもハヤブサの写真きれいだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151214-00010003-sorae_jp-sctch.view-000

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151222-00000014-jij_afp-sctch

すごい事ですよね。
打ち上げ後に垂直着陸するなんてすごい技術です。
火星探査のための技術として、そういう実験がされているのは聞いたことありましたが、
物を運ぶロケットの1段目が切り離された後に垂直着陸するなんて。
再利用の道が開けましたね。
まあ、まだまだ課題は多いでしょうが、
使いきりではなく、再利用することでコストが下がると宇宙が身近な存在になるのでは。
一番近い月に行くにもコストが下がり、研究や開発に拍車がかかるのでは。
地球上で争うのではなく、平和裏に宇宙に向かってほしいですね。

私はそんなにゴールデンボンバーの曲を知らないというか、
「女々しくて」だけです。
4年連続この曲ですか。
すごいと言えばすごいですね。
本人たちも驚いているようですし。(^_^)
今年で森進一さんが卒業されるそうで、
北島三郎さんなど、卒業を言う人が増えてますね。
大みそかの番組なので、だれでもが楽しめるとなると、
ヒットしただけではだめなところもわかります。
多くの方が見ている紅白ですからいろいろな趣向が必要でしょうね。
そうそう、小林幸子さんも出るそうですね。
ただ、私は地元の神社の初もうでの準備で、
10時過ぎには家を出ますので、
見ている間はないかな。(^_^;)

京都に住んでいるものとしては、
応援する気持ちと、
規制時間がもう少し短くならないかなぁという気持ちが入り混じります。
特に高校駅伝は、午前と午後の2回規制が入るので。
そんな大した時間でもないし、年に一度のことだから、寛容な気持ちでと思います。
今日などは外出の予定がないので、寛容な気持ちですが、
規制があるのを忘れていて、規制に引っかかると寛容さがなくなってしまいます。
心が狭いですね。(^_^;)
こんなことではいけないですね。
もっと広い心で応援しないと。
で京都の順位はよかったのかな?
女子は広島の世羅が優勝ですか。
京都は12位ですか。
来年頑張ろう!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151218-00000025-jij_afp-sctch

よく聞く、ネアンデルタール人は4万年前に地上から姿を消したそうです。
あまり聞いたことのないデソニワ人も同じころ姿を消したと。
それなのに、150万年前以前に生存していたという、ホモ・ハビリス、ホモ・エレクトスの特徴を持った1万4000年前の骨が発見されたそうです。
ややこしい。
150万円前って、人類なのでしょうか。猿人なのでしょうか。
中国大陸の地形が共存を可能にしたのではとのことですが、
もっと骨が出てきて調べないとわからないそうです。
ネアンデルタール人が姿を消したと書きましたが、
我々のDNAにはネアンデルタール人の痕跡があるそうです。
正確に言うと、アフリカの人たちにはないネアンデルタール人などのDNAが我々にはあるそうです。
我々人類が勢力を拡大し、ほかの人類を飲み込み同化したのでしょうか。
いわば混血ですか我々は。(^_^)

彼が悪いわけではないと思うのですが、
ドジャースと契約寸前までいって破談。
以前はポスティングで嫌がらせをされ、
今回もマリナーズと単年度契約へと。
楽天の時は応援してたんですが、
メジャーに行ってからとんと見る機会もなく。
頑張ってほしいとは思いますが、
日本人がメジャーに挑戦するのは並大抵のことではないと思います。
彼はもう日本でプレーすることはないと思いますが、
メジャーで完全燃焼してください。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151217-00000017-jnn-int

今後景気はどうなるのでしょうか。
ほぼ0金利でしたから時期の問題だけでしたが。
景気が良くなるのかなぁ。
株価は上がっているようですが。
いろいろ言われていますが、
日本の景気にどれぐらいの影響があるのか、
わからないですね。
限定的だとは思うのですが。
日本の景気が良くなるのでしたら、日本の国もいろいろやってほしいですね。

このページのトップヘ