京都洛北・ショップねむの木のブログ

京都洛北でヒマラヤ水晶のお守りやアクセサリーを製造販売しているショップねむの木のブログです。ここではアクセサリーの新作情報や水晶や天然石の話などのほか、日々徒然の様々な情報を発信していきます。http://kyotocrystal.com/

カテゴリ: ブログネタ

みんなどんなネタでブログを書いているのかと、
ブログネタを確認したら、
季節遅れてるというか、夏本番とかあるし。
もう夏はとっくに終わっているでしょう。
ブログネタに載せているのはちょっとねぇ、と思いました。
みんな、あまり使っていないのかなぁ。
ブログネタを使わなくても書くことがあるからブログ書いているわけで。
こういう突っ込みも余計なお世話ですよね。
でも、記事書いている上に出てくるし。(笑)
そのくせ、ブログネタのカテゴリー作ってるし。
新しいブログネタを期待します!

ブログネタ
お菓子スイーツ に参加中!
先日スーパーで見たのですが。
買えばよかった。
メロンパンと一般に売られているものは、京都ではサンライスと言います。
丸く筋の入ったビス生地は日の出を表しているのです。
なので格子ではなく、放射状に延びているものなんです。
それがいつの間にか筋が格子になり、メロンパンと呼ばれるようになりました。
元々のメロンパンは、お子様ランチのケチャップご飯の型ような、(今は違うかな?)
ラグビーボールを半分に切った感じで、
ビス生地に縦に筋が入っていて、パンの中には白あんが入っているのです。
そして今のメロンパンほど白っぽくなかったです。
大手メーカーが、安いサンライスをメロンパンといい高級感を出したのだと、
私はにらんでいます。(笑)

私は家で仕事をしているので、慢性的な運動不足です。
なので、家にいて手軽にできるものとして、ルームランナー。
音楽を聴きながら1日30分程度ですが、ほぼ毎日します。
それと朝起きて一番に体をほぐす体操。
出来ればお昼と夕方の都合3回軽い体操をしたいのですが、
朝の1回とルームランナーが限界かな。(笑)
散歩をしたいと思うのですが、
大体雨が降り続かないことに。
なので、屋内で簡単にできる2つだけですね。

このページのトップヘ