京都洛北・ショップねむの木のブログ

京都洛北でヒマラヤ水晶のお守りやアクセサリーを中心に製造販売しているショップねむの木のブログです。ここではアクセサリーの新作情報や水晶や天然石の話などのほか、日々徒然の様々な情報を発信していきます。

2021年01月

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6383758

世界で6300万人以上がワクチン接種され、
今のところそんなに大きな副反応が出ていない状況がこの結果になっているのでしょうね。

副反応はどんなワクチンでも起こります。
だから対応ができる体制で接種を行うことが重要です。
インフルエンザワクチンでも起きるので、
本来ならワクチン接種後に30分程度は接種を受けたところで安静にしていなければならないのです。

今回の新型コロナのワクチン接種後、
亡くなられた高齢者の方も居られます。
これがワクチン接種と関係があるのかどうかは現在定かではありません。
同時に、ワクチン接種を受けなかったら存命だったのかも定かではありません。

それと、今までアレルギー反応や副反応がある方は、
よくお医者さんと相談する必要がありますね。

先日テレビで辛坊さんが興味深いことを仰っていました。
要約ですが、
「私はワクチン接種に不安を持っています。
ワクチン接種はした方がいい。
けれど、高齢者がワクチン接種されて何人かが亡くなったとすると、
マスメディアはここぞとばかりに不安を煽る可能性があり、
ワクチンに対して懐疑的な世論が出来るのではないか」
と話されていました。

このことは私も本当にそう思います。
参考記事にも日本ではワクチンに対する肯定的な意見が横ばいと。
それもこれもマスメディアが懐疑的な医療関係者や亡くなった方がいることをことさら強調するからです。
オリンピックを開催しなければいけないからワクチン接種を急ぐとか、
訳の分からない意見まで堂々と放送しています。

テレビや新聞しか見ない人にはその意見は大きく作用するでしょうね。
私は厚生労働省はもっと早く許可を出せばいいと思います。
そして出来るだけ早くワクチン接種を行うべきです。
特に医療関係者や介護施設で働いている方や高齢者に。

季節がよくなってくるので、
新型コロナは落ち着くと思いますし、
ワクチン接種で重症患者が減ったり、
医療従事者などが安心して働けるようになれば、
国民も落ち着くと思います。

なので、マスメディアは日本を貶めるような、
経済を止めるような間違った報道は特に流さないでいただきたいと思います。
現在もテレビの報道はエビデンスがないものがとても目につきます。
海外のこういった状況をもっと伝えるべきだと思うのですが、
不安を煽るばかりですから。
61800311
(Yahoo!検索画像からお借りしました)



https://news.yahoo.co.jp/pickup/6383672

正直、今砂糖の値上げですかという感じですが、
今までずっとインフレ誘導が成功していないと騒いでいたのに、
一体どうしろというのでしょうか。
今回の値上げは2~5%になるらしいです。

お菓子屋さんに砂糖が値上げだと聞かれたら困りますねぇというでしょうね。
けれど、砂糖が占めるコストの割合は何%なのか。
粉の価格に比べればそう大きくないのでは。

緩やかなインフレとは、少しずつ物価が上がることでしょう。
物価が上昇する以上に賃金が上昇すれば豊かだと言われる。
ここ数年、最低賃金はどれだけ上がりました?
それを考えると4年間値上がりしなかったのは優等生では。

賃金が上がっているのに、
素材関係が値上がりしないわけないでしょう。
みんな人件費が掛かっているんだから。

砂糖の値上げはニュースでしょう。
そこでお菓子屋さんに値上げは困るみたいなコメントをさせるなんて、
とても愚かだと思いますよ。
景気がいい悪いはそれぞれでしょう。
このコロナ禍でも売り上げや利益が上がっているところもあるのだから。

ニュースにするなら、
景気の動向はどうなのかまで分析してほしいですね。
でも今のマスコミにはそこまでの余裕ないですね。
というか、
世間が悪くなっているとしか書かないんだから。
ジャーナリズムってそういうものじゃないと思うんですが。
マスコミはジャーナリズムの担い手の地位を捨てたのかな。
question-3
(Yahoo!検索画像からお借りしました)

DSC_0756
ヒマラヤ水晶のパワーストーンアクセサリーdc277

可愛いサイズなのですが、
これほどクネクネ曲がっているのは珍しいですね。
上が大きいのでセプターなのかもしれませんが、
ちょっとわからないですねぇ。
ちゃんとした結晶形なので、
原石そのままで水晶には何も手を加えていないので、
ヒマラヤ山脈の意思なのでしょうか(笑)
この水晶に合わせて古代のお守りのイメージで純銀キャップを作りました。
縄文模様をイメージしたわけではありませんが、
このイメージがこの水晶にぴったりだと思いました。
軽くてかわいいサイズですので、
お守り石としても原石アクセサリーとしてもかわいいと思います。
DSC_0754

この作品に興味のある方はMinneさん内のkyotonemunoki's galleryに出品中です。

銀製品は経時変化で色が変わります。
それはそれで味があると思うのですが、
気になられる方は専用の洗浄液をお使いになると奇麗になりますし、
日頃、ちょっとだけ手間をかけて、
歯ブラシと重曹でやさしく磨かれると輝きが戻ります。
傷つけないようにやさしく磨いていただければOKです。 

DSC_0465


DSC_0747
ヒマラヤ水晶のパワーストーンアクセサリーdc279

ところどころに骸晶の特徴があるのと、
インクルージョンがちょっと入っているので、
天然の水晶だとわかりますが、
それぐらい透明度の高い原石水晶です。
手を加えればもっと完成度の高いきれいな水晶になると思いますが、
せっかくこんなにきれいにヒマラヤ山脈からやってきたのですから、
ちょっとした傷などはこの石の特徴と思っていただきたいです。
DSC_0751

純銀プレートに銀の色を合わせて7色、
6つの円の色は七宝でつけました。
七色は幸運を呼ぶイメージにあやかりました。
七宝は水晶と変わらず長く美しさを保ちます。

銀製品は経時変化で色が変わります。
それはそれで味があると思うのですが、
気になられる方は専用の洗浄液をお使いになると奇麗になりますし、
日頃、ちょっとだけ手間をかけて、
歯ブラシと重曹でやさしく磨かれると輝きが戻ります。
傷つけないようにやさしく磨いていただければOKです。 

DSC_0746
ヒマラヤ水晶のパワーストーンアクセサリーdc275

ちょっと大きめですが、
整った形をしていて、
原石のままですが傷や欠けも少ないです。
特徴はおへそのように中心にある小さな水晶でしょうか。
横に寝たようについているのはなかなか見ないですね。
DSC_0743

純銀プレートに渦と赤と黄色の円を七宝で描いています。
水晶の不透明な部分が混とんとした世界で、
いろいろなのもが渦巻き、
そこから透明な輝きが生まれるように感じました。
混とんとしたものは情熱であり、
夢なのだと思い、作りました。
この作品に興味のある方はMinneさん内のkyotonemunoki's galleryに出品中です。

特徴的な水晶をアクセサリーにしています。
お守り石としても身に着けやすいものを選んでいます。
使っている金属はシルバー950と純銀です。
奇麗なものやユニークなものを選んでいます。

DSC_0740
ヒマラヤ水晶のパワーストーンアクセサリーdc273

10g近い重さがあり、存在感が半端ないと思います。
透明感のある石で、多くの面に骸晶(ジャガレー)の特徴がありますが、
これがいいアクセントになっています。
原石水晶なので、割れや欠けなどがほとんどのものにありますが、
骸晶は成長途中にできるその水晶の歴史でもあり、結晶の一部でもあります。
アクセサリーにそんなややこしいことはいらないのですが、
お守り石としてはこの石の歴史はパワースポットであるヒマラヤ山脈での成長の歴史ですので、
その時の状況の写しでもあります。
中の黒っぽいインクルージョンはまるで標本が入っているようにきれいに見えます。
このインクルージョンの並びもこの水晶の成長によって起きていると思われます。
こう言う何気なくあるものもよく見るととても愛着が湧く場合が多いです。
特に原石のままで何も手を加えていないので。
DSC_0741

純銀プレートにこの石を見てイメージしたデザインと、
赤と青の玉をイメージした七宝を施しています。
お守りとして身に着けて頂ければとの思いからです。
この作品に興味のある方はcreemaさん内の京都ねむの木に出品中です。

DSC_0732
ヒマラヤ水晶のパワーストーンアクセサリーdc273

原石水晶のままアクセサリーとしていますので、
ジャガレー(骸晶)や水晶が外れた痕などがありますが、
それがこの水晶の特徴の一部にもなっています。
透明度が高く粒タイプの水晶の美しさを引き立てます。
DSC_0734

純銀プレートに花のデザインを施しています。
銀と水晶のコラボを楽しんでいただければと思います。
この作品に興味のある方はMinneさん内のkyotonemunoki's galleryに出品中です。

銀製品は経時変化で色が変わります。
それはそれで味があると思うのですが、
気になられる方は専用の洗浄液をお使いになると奇麗になりますし、
日頃、ちょっとだけ手間をかけて、
歯ブラシと重曹でやさしく磨かれると輝きが戻ります。
傷つけないようにやさしく磨いていただければOKです。



https://news.yahoo.co.jp/pickup/6383112

私もウイスキーは好きですが、
高価なものはなかなか口に入りませんが(笑)
原酒が品薄というのは残念な話であると同時に、
ウイスキーの日本における地位が復活しているのはうれしいことですね。
海外でも人気というのはうれしいことでもありますが、
当然かなとも(笑)

一時期、ウイスキーは人気に陰りが出て、
原酒製造を減らしていたと思うのです。
それがハイボール人気や海外での人気が国内需要に火をつけ、
原酒不足が表面化したと聞いています。

低価格のウイスキーは国内の原酒だけではなく、
海外の原酒もブレンドして販売していますが、
丁寧に作られ、長期保存された日本の原酒だけで作られウイスキーは美味しいに決まっています。
その代わり、数が限られてきますよね。

いい原酒になるには時間がかかります。
急に作ろうにもそういうわけにはいきません。
製品の生産スケジュールも考えながら原酒を使用しないといけないので、
クオリティの維持も大変だと思います。
同じロットでも癖があり、性格も違うとも聞きますので、
ブレンドも大変だと思います。

なんでもそうですが、
品薄になるとより人気が高まり、
価格も上がってしまいます。
飲んベイとしては困るのですが。

早く美味しいお酒をもとのように販売してほしいと言っても、
そうはいかないのがウイスキーですので、
あと10年ぐらいは現状の状態が続くでしょうね。

まあ、ハイボールにはそんなに高いウイスキーはいらないので、
ご褒美のお酒としてちょっといいウイスキーが自由に選べるようになってほしいです。
BBKH672.img


https://news.yahoo.co.jp/pickup/6382991

東京オリンピックが行われた場合、
外国人にまでコロナ対応は困難だと。

現在の状況を考えると確かにおっしゃることは一応筋が通っていますね。
その時国内は治まっているんでしょうか。
収まっていなかったらオリンピックは開催できませんしねぇ。

今日、テレビで小さな病院ではまだマスクが不足気味で、
1週間に2枚の割り当てしかないという話がありました。
医療用のマスクは特殊なものかもしれないのですが、
今の段階でマスクが足りないというのはどういうことなのかなぁと思いました。

そういう点も踏まえて日本医師会が今も大変なのにこれ以上は無理と予防線を張ったのでしょうか。

日本の病院のベッド数は多いのですが、
ほとんどが民間の病院でそれも中小の医院が多いとか。
そして経営上ベッドの空きを作らないようにしていて、
ほとんど使えるベッドは満員という状態だとか。
なので、新型コロナから回復して通常病室に移れる人が移れないでいる状況だと。
現在入院している人が本当に絶対入院しなければならないのか疑問が出てきますよね。
一部の方は自宅でも大丈夫なのかも。

政府はベッドに対する補助金の増額や治療点数を3倍にするとか、
お金で動かす方法に切り替えていますね。
民間企業にはそうしないと動かすことができないのは仕方のないことですね。
こういう状況になると徐々にベッドの空きも増えてくるかも。

こういう状況を見ていると、
日本医師会は結局金を出せと言っているようにしか見えないのがとても残念です。
日本医師会はほとんどが民間との話を聞きましたが、
今後、もっと危険な感染病が日本を襲ってきたことを考え、
民間病院などの私権をある程度制限できるようにしないといけないのでは。
その代わり資金援助を行うとして。

今の厚生労働省は本当に仕事をしているのでしょうか。
感染症対策でこの泥縄はとても不安を感じますね。
もっといろいろできるはずなのに。
180205b2
(Yahoo!検索画像からお借りしました)





https://news.yahoo.co.jp/pickup/6382805

この記事のお医者さんは冷静な説明ですが、
マスメディア、特にテレビはあえて打ちたくないという人のコメントを流すようになりましたね。

ワクチンには元々副反応があるのは当然。
インフルエンザのワクチンに比べて副反応が多いですが、
ペニシリンに比べると少ないです。
アナフィラキーショックは接種後すぐに起こるので、
病院でその対応の準備はされているでしょうから、
万が一そういう症状が出てもすぐに対応できるはずです。
ということが説明されていても不安を煽るのがお仕事のように、
テレビは煽っておられますね。

ならなぜインフルエンザのワクチン接種されるのでしょうね。
症状緩和と罹りにくくなるのであって、かからないわけではなく、
インフルエンザワクチンでも副反応は出ますので。
不思議ですよね、4000円ぐらいかかるんですよ、インフルエンザワクチン接種。

インフルエンザだと罹ってから1週間程度。
新型コロナはかかってから約1か月仕事できませんよ。
なのにワクチン接種しない方がと暗に進めるのはどういうことなんでしょうね。

まあ、お医者さんや医療関係者などは半強制でしょうけれど、
一般の人は「選択」だそうですから自由ではありますが、
リスクが副反応よりも高いと思いますね。
個人の意見です。

私はワクチン接種できるとなればすぐに打ちますが、
あのワクチンの注射の仕方は恐怖ですね。
痛いと思います。
腫れる副反応が多いのもよくわかります。
でもね、命と生活、仕事を守るためには仕方がないですよね。

アナフィラキシーショックが起こる可能性のある方には失礼な文章でしたが、
副反応が酷い可能性がある方も居られますので、
お医者さんと相談されて最善の選択をしていただきたいと思います。
そういうこともなく、ただ雰囲気だけでウイルスのキャリアーになる可能性を無視するような報道が目につきだしました。
集団免疫やかからなくなることで、
ワクチン接種できない方のリスクも下げることになるので、
積極的にワクチン接種するのがいいと考えます。
「選択」できますので。
61800311
(Yahoo!検索画像からお借りしました)


このページのトップヘ