京都洛北・ショップねむの木のブログ

京都洛北でヒマラヤ水晶のお守りやアクセサリーを中心に製造販売しているショップねむの木のブログです。ここではアクセサリーの新作情報や水晶や天然石の話などのほか、日々徒然の様々な情報を発信していきます。

2020年05月

JAXA、野口さん搭乗へ安全確認急ぐ 米民間宇宙船、「企業秘密」の壁も
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6361210

今更ですか?

ちょっと時事通信社さんずれてませんか?

今までロシアのソユーズで国際宇宙ステーションに行っていたのですよ。

ロシアですよ。

情報がちゃんと来ているかどうかとても不安でしたよ。

それに比べ、民間企業とは言え、NASAと組んでやっているのですよ。


企業秘密といわれるが、

それなら自分で作って自分で行けよということですよ。

今までだってどこまで情報開示していたのか調べているのかな。

NASAだってすべての開示はないはずですよ。


民間企業は失敗すれば倒産だってあり得るので、

そこは真剣だと思いますよ。

記事の中にもありますが、ロシアに比べれば十分に情報は来るでしょう。

時事通信社さんは民間企業よりもロシアの方が信用できるとお考えなのかな。


これからは民間企業の力も借りて宇宙に行かねばならない時代に、

企業秘密の壁の危惧をしていては日本はどんどん置いて行かれますよ。

JAXAも民間企業と組んで人工衛星の受注をしていますが、

全ての情報は出していないと思いますよ。

そんな他国を喜ばすようなことはどこの国、企業もしていませんよ。

利益をるための経済活動ですから。
スペースX
(Yahoo!検索画像からお借りしました)



DSC_0504
ヒマラヤ水晶のパワーストーンアクセサリーdc250


いくつかの水晶がくっついたようで、

尖端がいくつもあり、

カテドラルでもあります。

そしてエレスチャルでもあり、

表面は骸晶で凸凹であります。

穴も開いていて窓水晶でもあり、

もっといろいろな特徴が出てくるかもしれません。

けれど、アクセサリーとしても整った形だと思います。

ちょっと大きめでしょうか。


私はお守りとも考えていますが、

お守りとは願いをかけて、

それを実行することを見守ってくれる存在だと思っています。

何も助けてくれませんし、そんな力もありません。


パワーストーンは心を落ち着ける効果を心に与えるような気はしますが、

全ての人にそういう効果があるとは思いません。

それがインスピレーションというか、

気に入るということなのではと思っています。


世界に一つだけの水晶です。

気に入られるとうれしいですし、

末永く一緒にそばにおいてもらえると嬉しいです。

YouTube にこの水晶の動画をアップしています
https://youtu.be/PdYtwqidmeA

この作品に興味のある方はCreemaさん内の京都ねむの木に出品中です。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6361097

初めは一家族2枚は少ないといわれていたのに、

潤沢になってくると不要と。

寄付することはとてもいいことで、

未開封で使用予定がないのなら欲しい方に回る方がいいと思います。


税金で作ったのに、もっとお金の使い方があるのではないかという意見は当然とも思えます。

何しろまだ手元に届いていない人たちがいるとのことですから。

対応が遅すぎというかトラブル多すぎとも思います。

そういう点はちゃんと検証して今後の対応に生かしていただきたいですね。


けれど、このマスクも一つの要因でマスクが市場に出回り出したし、

手作りマスクも脚光を浴びました。

いろいろなところでいい影響が出たのではと思います。

そして寄付につながるという効果も。


貰ったけれど使わないから困っている人に渡す。

とても素晴らしい行動だと思います。

今までも震災などで助け合ってきましたが、

とてもいい習慣になっているのではと思います。


我が家ではありがたく使わせてもらいます。

これからもマスクは必要になると思うので、

使い捨てマスクでは不経済だし、ごみも増えるし。

ヨーロッパでは使い捨てマスクではなく、布マスクをする方が多いと。


使い捨てマスクは駐車場などに捨てられているのを見かけます。

最近特に増えた気がします。

そういうマナーのない人が布マスクを使うことで一人でも減ることを願います。

清掃をされている方が捨てられたマスクから感染したなんて笑えないです。
62069_thumbnail
(Yahoo!検索画像からお借りしました)




DSC_0500

ヒマラヤ水晶のパワーストーンアクセサリーdc249


エレスチャルは、骸晶と呼ばれる構造で、

陥没したり、穴が開いていたり、内部が空洞になっていたりと、

とても複雑な形をしています。

成長中の環境によるものだそうですが、

水晶の最終形とも言われています。


この水晶はエレスチャルの特徴もですが、

この飛び出したような水晶も目を引きます。

小さな水晶はとても透明度が高く水晶的な美しさです。

くっつき方がまるで母体から生まれてきた、成長してきたように見えます。

動画の揺れが気になりますが、

全体像が分かっていいかなと思います。

この作品に興味のある方はMinneさん内のkyotonemunoki's galleryに出品中です。

チェーンを通すリングとプレートは純銀製です。

銀製品は経時変化します。

それはそれで趣があると思いますが、

気になる方は重曹をナイロン歯ブラシなど傷がつかないものに着けて磨かれますと、

奇麗になります。

ほんの一分とかかりませんので。

くれぐれも傷のつく様な硬いものではこすらないでくださいね。

純銀は金属でも柔らかい部類に入りますので。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6361025

PCR検査は近く唾液からの検査が許可されるそうで、

抗原検査がまだ研究段階とは遅れてません?


今迄から研究していたけれど、

新型コロナではまだわからないということなんでしょうか。

検査の精度の問題や、

各ウイルスで違うのでしょうか。


医療という人の命を預かる場なので慎重なのはわかりますが、

もっと簡単にできないかなぁと思うことが多々あります。

今回のことを踏まえ、

日本ならではのルールを見直し、

早い対応が必要な部分はもっと改善するべきではないでしょうか。


よく言われる「今の手順が定められたのには理由があるからで、

それを変えなければならない理由がない限り変えてはいけない」

お役所ルールがあるそうです。

そういう時代ではもうないので、

可能性があるなら挑戦したり変えたりのトライが必要なのではないでしょうか。

61797019

DSC_0496


一番大きな水晶が透明度も一番ですが、

真ん中も負けていません(^_^)

写真で向かっていちばん右の部分はインクルージョンではなく、

クラックや気泡で白く見えているようです。


写真や動画では写っていないのですが、

正面の純銀の金具の下にきれいなレインボーが出ます。

光の当たり方次第なので、

写真や動画では見えなかったのです。


今回動画では少し揺れがあります、申し訳ありません。

コロッとした形なので、

胸元でのすわりは今一歩ですが、

愛着がわく形だと思っています。

この作品に興味のある方はCreemaさん内の京都ねむの木に出品中です。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6360912

セブンイレブンの本部社員がnanacoの架空売り上げを店舗に指示していたと。

実績つくりでしょうけれど、

これは大きな問題になるのでは。


「ナナコ」の販売実績は株主の重要な判断材料の一つと。

株主に虚偽の実績を報告したわけですから、

一社員がやりましたでは通らないと思いますね。


「ナナコ」ってプリペイドカードですよね。

クレジットカードと違い、カードに入っているお金以上は使えない。

最初の頃は便利かなと思ったのですが、

最近はスマホでその機能が使えるので、

苦戦しているのかな。


新型コロナの影響で、

お金を触らないクレジットやプリペイドカードの普及がより進んでいるみたいですね。

5%の還元の時よりも多いのでは(^_^)



今回問題となるのは、

架空計上もですし、

フランチャイズ店に対し有無を言わせない立場の利用だと思います。

特にセブンイレブンはフランチャイズ店のオーナーと問題を起こしていますよね。

業界一位のおごりではないでしょうか。


フランチャイズ店は不利な立場にならないように、

無理難題を聞かねばならないのでは、

健全な発展につながらないと思います。


セブンイレブンの本部は今後こういうことが起こらないように、

内部の改革をしっかりとして、

担当者だけに責任を負わさないようにしないと。

original






DSC_0489
ヒマラヤ水晶のパワーストーンアクセサリーdc247


横に並んでいる水晶と見る方がすわりがいいのですが、

お守りやアクセサリーとしては縦に並んだ方が身に着けやすいと思いました。

この水晶は原石のままで、何も手を加えていません。

当然、小さな法の水晶を接着剤で取り付けたりしていませんよ(笑)。


こういうくっついた水晶は粒タイプでは珍しくはないですが、

この水晶はバランスよくくっついていると思います。
dc247

この赤っぽい丸は七宝で作りました。

赤というより、桃色に赤色を加えたような色合いです。

元気を出していただきたいとの思いも込めて赤色系の七宝にしました。

短いですが、動画も作りました。


この作品に興味のある方はCreemaさん内の京都ねむの木に出品中です。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6360825

現在混乱している時期に9月への移行は混乱に拍車をかけると。

一理ありますが、

今だからこそ新しい生活様式が取り入れやすいのでは。

入学時期が今の4月が本当にベストなんでしょうか。

9月入学は以前からくすぶっている問題です。

人事異動の時期だからとか間抜けなことを言う人もいますが、

全て9月に変えればいい。

民間の人事異動と時期がずれていいのでは。


できないことの理由を並べるよりも、

出来るためには何が問題化を明確にすべき。

その考えがない状況ではただ今がいいと言っているだけ。

これも既得権益の一つかも。


世界の人々との交流を考えれば、

いろいろと改革していかねばならない一丁目一番地では。

すぐにはできなくとも、

数年後には変えるという提案が欲しかったな。

改革はどんどん進めていかないと。

人口が減り始めている現在、

待ったなしで社会の変革を行わないといけない時期に来ているのでは。
42821_sample



DSC_0488


縦型のデザインにしたのですが、

横にしても面白いアクセサリーになったかもしれない水晶です。

原石のままアクセサリーにしていますので、

小さな傷などはありますが、相対的にきれいな表面をしています。

水晶の内部はインクルージョンやクラックが走っていて表面とは対照的です。

どういう歴史が刻まれているのでしょうか。

アクセサリーとしてもお守りとしても身に着けやすいと思います。



動画でちょっと見えないのですが、

光の当たり方でレインボーが現れます。

純銀製のキャップは原石に着けるので、

鏡面仕上げではなく、自然な感じの仕上げにしています。

この作品に興味のある方はMinneさん内のkyotonemunoki's galleryに出品中です。

このページのトップヘ