京都洛北・ショップねむの木のブログ

京都洛北でヒマラヤ水晶のお守りやアクセサリーを製造販売しているショップねむの木のブログです。ここではアクセサリーの新作情報や水晶や天然石の話などのほか、日々徒然の様々な情報を発信していきます。http://kyotocrystal.com/

2018年02月

日本女子チームがいい成績を残していますが、
これからも頑張ってほしいですね。

カーリングも国別世界ランクがあるのだそうですが、
出場チームがそのランキングに当てはまるチームとは限らないのだそうです。

確かに、日本は実業団チームで出てきますからね。
ナショナルチームを組むのはなかなか難しいようです。

カーリング競技をする氷上は、ストーンが滑りやすいように、
細かな突起が出ていているのだそうです。
抵抗を減らすためですね。

競技自体はストーンを最大160投するので、
突起がなくなってきて、滑りにくくなったりするそうです。

如何に氷の状態を把握して、それによりストーンをコントロールする蚊なのだそうです。
見ているだけではわかりませんね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00050107-yom-spo

昼間に比べて、少しはましでしょうけれど、

8月の東京は暑いと思いますよ。

決まっているので仕方がないですが、

少しでも気持ちよく競技が出来、観戦できるようにすべきですよね。

夜の8時からでは下手をすると深夜の帰宅になるはずですので、

平昌のように電車がなくなったとか、

急遽臨時列車を走らせるとかのないように、

ちゃんと連携をしてスムーズな移動ができるようにしてほしいですね。

東京は公共交通機関が発達しているので問題は少ないかもしれませんが、

タクシーの運転手の最低限英語に対する対応は今からでも取り組まないと。

混乱が起きる可能性があります。

それが上手くできるようになると、

その後の来日観光客に対する対応もよりよくなるのでは。

私自身はあまり東京のタクシーにはいい印象がないので、

他の方がそういう印象を持たないようにお願いしたいです。(^_^)

バレンタインデーの次の日がお菓子の日というのもなぁと思いましたが、

毎月15日はお菓子の日なのだそうです。

まあ、なんとざっくりとした記念日なんでしょうね。

和菓子の日とか、ショートケーキの日ならわかるのですが。

由来もちょっとあやふやで、いくつかの由来があるようで、

何でもすればいいというものではないと思うのですが。

まあ、決めたものは仕方ないですよね。

こういうのは害がないので問題ないですが、

何々の権威がこう言ったからそれが正しいと、

何十年も前の不確かな発言を変えられずに続いているという事は多々あるので、

そういう困ったことを変えるチャンスはなかなか訪れないのは困ったことです。

安定を覆すのは難しいですね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180213-00000096-jij-soci

体力向上はいいと思うのですが、
ボール投げが男女とも低下していると。

それはそうでしょう。
いつどこでボール投げをするのでしょうか。
公演はほとんどボール投げは禁止です。
それ以外の広場は地方に行かないとないですし、
地方には子供が少ない。

学校の授業でボールを投げる授業ありますか?
均整の取れた運動を奨励するのなら、
もっと校庭の解放やスポーツを楽しいと思う環境を作らないと。

テレビを見ているとげーむのCMが多いです。
これで体力測定の数値が高くなっている方が不思議です。

女子のポテンシャルが上がっている理由が知りたいですね。(^_^)

https://snjpn.net/archives/43206

屋外で、それも深夜に近い時間帯に競技を行う。

寒い、風は強い。

分かっていたことなのに。

みんな条件は同じだと。

そうかなぁ。

どうしてこの地が選ばれたのか。

他の地域ではダメだったのかなぁ。

屋外競技に関しては気象条件を考慮すべきでしょう。

人のことは言えないです。

東京オリンピックのボート競技、

本当に大丈夫なのですか。

心配になるなぁ。

ラージヒルは条件がいい事を祈ります。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271638

実は国土が増えていて、
これからも増えるそうです。

どういう事!

地球温暖化で、水面が上がって国土がなくなると言われていたのですが、
実は少しずつ増えていたと。

でもね、本当に赤道地帯の水位は上昇しているのですか?

日本の水位は上がっているのですか?

表面的な温度は上がっていると言われますが、
100mを超える深海の水温は一定で、
変化がないと言われているのですが。

今朝のニュースで、和歌山のサンゴが海水温が低いために死滅の恐れがあると。
黒潮の蛇行で水温が下がっていると。

黒潮の蛇行は何年かに一度起きている気がするのですが・・・。

人間はちょっと知ったかぶりし過ぎでは?

もっと謙虚にデーターの積み重ねが必要では。
まともに観測ができるようになって100年も経たないのですから。

アメリカ人の30%は肥満の傾向があると。
けれど日本人は3.5%だそうです。

しかし、日本人も隠れ肥満が25%いると書いた文章も。

どちらが正しいのでしょうか。

日本人の25%が肥満というのは恐怖心をあおる文章でしょうね。
3.5%というのもアメリカ基準のヘビーな肥満でしょうから、
肥満というともう少し増えるのでは。

健康のことを考えると痩せすぎ、太り過ぎは要注意ですよね。
だからと言って、炭水化物を取らないダイエットは無謀だと思います。

一時的には痩せても、一生炭水化物抜きという訳にはいかないし、
ストレスが溜まって健康に良くないという何をしているのかわからないことに。

最近、ダイエットのCM見なくなりましたね。
多くの有名人を使って。
けれど、ほとんどの人がリバウンドしているようです。
続けるのにも結構なお金が必要ですし、
やめたからと言って2~3か月ではすぐにリバウンドしないので、
気を抜いていると半年後には・・・。

軽い運動をして、そこそこ食べ物には気を使い、
明るく過ごすことが一番いいと言われています。
気にし過ぎずに楽しく生活するのが一番のようですね。

このページのトップヘ