京都洛北・ショップねむの木のブログ

京都洛北でヒマラヤ水晶のお守りやアクセサリーを製造販売しているショップねむの木のブログです。ここではアクセサリーの新作情報や水晶や天然石の話などのほか、日々徒然の様々な情報を発信していきます。http://kyotocrystal.com/

2017年01月

DSC_0002

猫好きな方とペリドットが好きな方のために作りました。
猫の手は福を招きます。
ペリドットも「太陽の石」と呼ばれ、ネガティブな心を追い払い、
ポジティブな心にすると言われています。
宝石の場合、美しければそれでいいのですが、
効能のおまけ付きです。(^_^)
ペリドットは1カラットほどですので、
気軽に日常使いしていただけます。
詳しくは→猫とペリドットのペンダントトップpd014
DSC_00033

DSC_0001

何か所にもレコードキーパーがあります。
マスタークリスタルと呼ばれるパワーストーンでもあります。
それに気和江、この水晶にも黄色の蛍光物質が含まれています。
金運のご利益もあるかも。
DSC_10002

写真のようにブラックライトで光ります。
原石ですが整った形をしているので、
ペンダントトップ型のお守りにしました。
興味のある方は→ヒマラヤ水晶のお守りペンダントトップdc045

DSC_0007

ルースと呼ばれますが、
私のカットしたり磨いたりするので、
プロの加工されたものはカットストーンとしています。
カットストーンでもきれいなものとそうでないものがあるんですよ。(^_^;)
私が初期に作ったアイテムです。
鋳造ではなく、鍛造で作りました。
銀を伸ばし、形を遠のえて、折り曲げ、
銀ロウで接合しました。
お客様にはどうでもいいことなのですが、
ちょっとした知識として。
3.5カラットと大きなアクアマリンです。
初期の作品なので、
お買い得価格にしています。
興味のある方は→アクアマリンのアクセサリーaq002
DSC_0025

gt002-6

針の様に細いグリーントルマリンの集合体のアクセサリーです。
これは天然の原石です。
グリーントルマリンがこんな形で集合するとは面白いですよね。
どうして別々なのでしょう。
融合しない理由がわからないです。
これはこれできれいなので、
こういうものもありかなと。
興味のある方は→グリーントルマリンのペンダントトップgt002
gt002-5

DSC_0018

可愛いサイズですが、
ヒマラヤ水晶のダイヤモンドクォーツです。
綺麗な結晶で、所々に骸晶や水晶が抜けた穴などがありますが、
それの修正を始めていたようです。
まるで生き物のようですが、
水晶の結晶は成長します。
その時にいろいろのものを取り込みます。
この水晶もたくさん蛍光物質を取り込んでいます。
DSC_10004

このようにブラックライトで光ります。
まるで蛍のようです。(^_^)
興味のある方は→ヒマラヤ水晶のお守りペンダントトップdc046

DSC_0002

クンツァイトのアクセサリーです。
原石の形と模様がおもしろかったので、
ほとんどそのまま使いました。
日常やちょっとしたお出かけに気軽に使っていただけると思います。
少し淡いですが、綺麗なラベンダーピンクです。
見る方向でも色の濃淡が変わります。
正面の段々の模様が水の流れの様でとてもかわいいのが特徴です。
幸せが水の流れのように溢れ出しますように。
裏に銀のデザインを入れることでよりおしゃれに。
詳しくは→クンツァイトのペンダントトップqz014
DSC_0006

DSC_0017

アクアマリンの原石に刀の鍔のイメージのキャップを付けて、
剣のようにしました。
アクアマリンに少し傷があります。
これを磨いてしまうと剣のイメージが崩れるので、
そのままにしています。
歴戦の勇士の剣というイメージで、
傷もその勲章と考えました。
透明度は高いのですが、
色が若干薄めです。
ホワイトベリルとの間ぐらいですが、
ブルーの色はしっかりとあり、
剣のイメージそのままです。
詳しくは→アクアマリンのペンダントトップaq036
DSC_0009

DSC_0017

ダイヤモンドクォーツと呼ばれる、ヒマラヤ水晶でお守りを作りました。
この水晶の特徴は、バーナクルと呼ばれる小さな水晶が付いていたり、
その水晶が抜けた穴(ゲイトウェイやキーと呼ばれる)があるなど、
マスタークリスタルと呼ばれる特徴がいくつもあります。
気泡が閉じ込められ、それが三角形の形になっているのは珍しく、
見ていて楽しいです。
原石そのままですので、クラックや傷はありますが、
これはヒマラヤの大地によるもので、
この水晶の記憶そのものです。
この水晶を持たれた方を導いてくれると思います。
詳しくは→ヒマラヤ水晶のお守りアクセサリーdc044
DSC_0022

DSC_0002

ペリドットをモンステラから滴り落ちる、しずくをイメージしました。
幸福がいっぱい降りてくるように。
モンステラは、ハートの形にもしてあります。
モンステラとペリドットは両方とも太陽と縁があります。
ハワイの代表的植物であり、
ペリドットは太陽の石と呼ばれています。
いつも心に情熱を。
ネガティブな感情をこの2つで払いのけ、
楽しく前向きに。
素材は全て手作りの銀製です。
詳しくは→ペリドットとモンステラのペンダントトップpd011
DSC_00041

DSC_0002

クンツァイトのきれいな原石を少しだけ手を入れてアクセサリーにしました。
自然の造形を楽しんでいただければと思います。
クンツァイトには、縦のラインがよく走っています。
それも生かしました。
完全に原石のままではありませんがほとんどそのままです。
クンツァイト独特のラベンダーピンクを楽しんでいただいて、
気軽に身に着けていただければと思います。
自然の造形は人の手で再現することは不可能です。
2つと同じもののない楽しさも味わっていただければと思います。
詳しくは→クンツァイトのアクセサリーqz010
DSC_0004

このページのトップヘ