京都洛北・ショップねむの木のブログ

京都洛北でヒマラヤ水晶のお守りやアクセサリーを製造販売しているショップねむの木のブログです。ここではアクセサリーの新作情報や水晶や天然石の話などのほか、日々徒然の様々な情報を発信していきます。http://kyotocrystal.com/

2015年09月

ねむの木は、アクセサリーの素材に銀をメインに使っています。

銀のインゴット

古来より銀は貴重で、通貨として、アクセサリーや食器にも使われ、身を守ってくれる貴金属として大切にされてきました。

加工しやすく、とても魅力的な素材です。

特に、我々を守ってくれるというところと由来に心惹かれます。

銀は、どこからやって来たのでしょうか。

日本では石見銀山が有名ですね。

地中で合成されるのでしょうか。

銀などの元素は、太陽のような星に寿命がきて大爆発を起こすときにしかできないのだそうです。

なので、人は銀を掘り出すことはできても、銀自体を作ることはできないのです。

地球は、宇宙のチリが集まってできたと言われています。

ということは、地球ができる45億年より前に生まれていたことになります。

そして地球の材料になるまでどのくらいの時間宇宙空間にあったのでしょうか。

地球がなくなるときに宇宙に飛び散り、またほかの星の材料となるのかもしれません。

人の理解を超えた時間の旅人ですね。

ここにこうしてある銀がいつどこでできたのか。

考えれば考えるほど神秘です。

そして、人間だけが銀の価値を認めることができます。

他の動物にはどうでもいいものなのです。

考えればこれも不思議ですよね。

何かを感じるから、人間に必要と考えるから貴重なのでしょうね。
gtormarin2


ヒマラヤ山麓で掘り出された天然石たちは、
多くの人たちを経てねむの木にやって来たので、
石たちはいろいろな人に触られているので、

まず浄化してやらねばいけません。、

加工に入る前に貴船の水とさざれ水晶で浄化しています。

貴船の水は、朝、人がまだ触れていない沢の水を汲んできます。

その水をサザレ水晶を敷いたガラスの容器に入れ、

そこに加工前の石を1日置きます。

休ませ中

金具を付けアクセサリーになった後、

水を入れ替えてもう一度浄化します。

みなさんにお届けする前にもう一度同じ方法で浄化します。

なぜ、貴船の水なのか。

貴船、鞍馬地域は昔から気の生まれる場所として信仰されていました。

貴船には巨木が多く残り、

今でも清らかな気をたくさん発しています。
貴船

その貴船の山々が水の源泉であり、

川に流れ込む前の水を手に入れることができます。

人の手に触れられていない水を手に入れたいので。

さざれ水晶は、すべて水晶の原石です。
さざれ水晶

人の手で磨かれたものではなく、

自然のままの姿です。

これは私が送られてきた水晶の中から選び出したもので、

目に見える汚れがほとんどない小粒の水晶たちです。

この水晶もまず、貴船の水で1昼夜浄化しました。

他の石を漬けた後には、また新しい貴船の水に漬け、

さざれ水晶がきれいであるようにしています。

お守りやパワーストーンをお持ちになる方は、

最低1週間に一度は、石たちの疲れを取ってあげてください。

浄化の方法はいろいろあるので、やりやすい方法でされればいいと思います。

毎日寝る前に水晶クラスターの上に置くのが一番簡単かなと思います。

どんなクラスターでもいいと思います。

私はそうしています

今日は朝から雨ですね。明日は晴れるかな。
週末からいよいよシルバーウィーク。
ねむの木は石不思議大発見展に出展するアクセサリーづくりに励もうと思います

ishifushigi_2015

日本最大規模のミネラルショー石不思議大発見展は2015年10月10日(土)11日(日)12日(祝)、京都、みやこめっせで開催されます。入場無料。平安神宮のあるところです。清水寺から東山を北上してくる散策コースなので京都観光の際にはぜひお立ち寄り下さいね。

日本最大規模のミネラルショー石不思議大発見展 出展のお知らせは ねむの木のウェブサイトからどうぞ 



この間、ウェブサイトを更新した翌日早朝、まだ暗いうちに貴船神社にお詣りに行きました。

12003278_970242226372834_4283890638925267331_n


今は「貴船」ですが、もともとは「気が生まれる場所=気生根」。気が生ずる根源としての水の生まれる場所、すべての生命の原動力とされていました。もちろん今もそうですね。とても好きな場所です

11990608_970241856372871_9042605797440006082_n


何をお願いしてきたかはナイショです(*^^*)神様には自分がいま考えていること、やりたいことを伝えてきました。良い方向に導いて下さると思います。そのためにもがんばってアクセサリつくらないと!


トシがバレるのですが、私が子供の頃、天然石というのは「宝石」という、とても特別なものでした。それを目にするのは指輪やネックレス、イヤリングなどのアクセサリー、そして数珠。そのくらいだったと思います。

それらはすべてキレイにカットされ、磨かれたものばかり。
身に付けるのも特別な時だけだったと思います。

気がつけば今、天然石はとても身近なものになり、多くの方がごくごく普通に身につけるようになりました。そして天然石本来の持つ自然の美しさ、エネルギーも注目されています。

天然石は美しく磨きカットすることで素晴らしい輝きを発揮します。
私はその輝きが大好きです。

同時に、オーガニックな状態、原石ですね。
そこには底知れぬエネルギーや輝きを感じて惹きつけられます。
とても奥深い、けれどぱっと見た感じはとても自然でそこも魅力的です。

ねむの木では、毎日、そんな原石の、ありのままの姿を生かした
アクセサリ造りを心がけています。

一つ一つの天然石が、一人ひとりの心にパワーを送ってくれますように。

supinelu

スピネル:エネルギーを活性化させ前進する勇気を与える

おはようございます。

昨日からの大雨で関東から東北地方にかけて大きな被害が出ています。
被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。

今日も雨は続 くようです。どうかこれ以上被害が広がらないことを祈ります。
救助にあたる皆さん、くれぐれもお気をつけて。

皆様が無事でありますように。


12003278_970242226372834_4283890638925267331_n

ヒマラヤ水晶を貴船で浄化*ねむの木です。
ヒマラヤの奥深くで掘り出された水晶、天然石を貴船で浄化。
パワーストーンクラスタ、アクセサリを販売していま す。

この度ウェブサイト並びにブログサイトを立ち上げました。
今後はこの両方で情報発信をしていきます。どうぞよろしくお願いします。

ウェブサイトはこちらから http://kyotocrystal.com/

このページのトップヘ