https://news.yahoo.co.jp/articles/54ee4b0e653c5e2c2529c21e3186094a7e119573

それにしてもスペースXは宇宙開発のフロンティアですね。
いろいろなチャレンジをしていますね。
先日も残念ながら成功の後の爆発と残念なことこの上ないですが、
今回も小型人工衛星を60基を打ち上げ成功で、
第一段目もちゃんと着陸したそうで、
この第一段目は8回目の使用だそうです。

スターリンク構想は軍事用の衛星だと思っていたのですが、
スペースXが運用する大規模インターネットサービス用の衛星なんですね。
いくつ打ち上げるんでしょうね。

小型衛星は低軌道を飛んでいるので、
寿命は短かく、数がいるらしいのですが、
ネットワークが完成すれば素晴らしいサービスの提供ができるでしょうね。

いつも書くのですが、
アメリカに比べ経済規模の小さな日本ですが、
アメリカには及ばないにしても、
もっと宇宙開発に力を入れてほしいと思います。
このままではどんどん置いていかれるような気がしてならないのですが。

最近中国の打ち上げの話が出てこないのですが、
中国とスペースXが今宇宙に熱いですよね。
中国は軍事利用であまりうれしくないですが、
日本のお尻に火が付いて頑張ってくれるといいのですが。
無理かなぁ(笑)
160px-SpX_CRS-2_launch_-_further_-_cropped
(Yahoo!検索画像からお借りしました)