https://news.yahoo.co.jp/pickup/6386195

リスクのないワクチンはないですよ。
皆さん、分かっておられることでしょう。
けれど、接種することでそれ以上の安全安心を確保できる可能性が十分に高いから、
ワクチン接種をするのではないでしょうか。

この記事のコメントで数年後に副反応が出たらどうするのか、
というのがあってそういう心配をされている方がいるのかと思いました。
それは一つの見識として今後注意して見ていかないといけないと思いましたね。

日本は副反応が問題だと騒がれて全国一斉のワクチン接種がなくなった国です。
それで問題がなければいいのですが、
先進国では珍しいと言われていますね。
子宮頸がんワクチン接種も現在止まっていて、
WHOからなぜワクチン接種を行わないのかと詰問されているとか。

副反応の事案がテレビで特集されていたものも見ました。
あれを見せられると怖いですよね。
子宮頚がんでなくなっている方が年間数千人おれれるそうです。
そういう方を出さないためにも厚生労働省はちゃんと情報発信するべきだと思いますね。
リスクと効果の判断材料を。
そういう事に消極的だから今回のワクチン接種にも不安が付きまとうのではないでしょうか。

今回のワクチン接種を打つ打たないは個人の自由です。
不安があるのなら打つ必要はないと思います。
特に若い方は日本ではなくなっている方がいないので、
そういう判断になるのも当然かもしれません。

なんの手立てもなく新型コロナの蔓延を非常事態宣言のような規制で乗り越えようとすると国が立ち行かなくなるので、
ワクチン接種というリスクを効果と比較して国が責任をもって行うと決めたので、
ちゃんと情報提供とリスクは透明に開示してもらわないといけないですね。

先にもありましたが、
ワクチン認可は長いスパンで検証していると。
あとからの副反応が心配だと。
そういう面もあるのだと思いますが、
ワクチンの認可が下りるのに5年とか10年かけているのは、
本当に必要なことなのでしょうか。
不必要な時間をかけさせていないでしょうか。
ワクチン行政の対する疑問を私は持っています。
治験者がいないというのもあるのかもしれませんし。
先例を変えないのがお役所仕事の鉄則ですから。

最初にも書きましたがワクチンはいわば体内に”毒”を入れて、
それに対抗させるわけですから、
問題が出ることもあるかもしれません。
それが自分や知人だったら嫌だというのは当然です。
だから打たない。
それはそれでちゃんと認められるべきだし、
そうなっているので問題はないはずです。

インフルエンザも以前は猛威を振るっていました。
それが鎮まるまでどれだけの犠牲を出したことか。
そのためお金をかけてワクチンを打つ方多いと思います。
インフルエンザワクチンは有料ですから。
そして毎年打たなければ効果なくなりますから。
それでも年間1000万人が罹り、1週間近く仕事を休まねばなりません。
死者も少なからず出ています。

今回の新型コロナは罹ると最低でも2週間以上仕事に出られません。
1か月は外に出られないことも覚悟しないと。
経済的に、仕事上耐えられるでしょうか。
そして後遺症がインフルエンザ以上に出ているようです。
ワクチン接種では完全に予防はできないそうですが、
症状は軽くなるという報告もあるようです。

若い方や基礎疾患のない方はあえて副反応のリスクを負う必要はないかもしれませんが、
今迄に近い生活を送るためには、
ワクチン接種が一つの選択肢ですし、
世界で億を超える人たちが接種し、これからも増えていくので、
その情報も参考にされればと思います。

ただ、5年、10年単位の状況はすぐには分かりませんが、
スーパーコンピューターによるシュミレーションは出てくるのではないでしょうか。

ネットなどで予言している方がいますが、
今後接種が始まると、
視聴率欲しさに副反応を大々的に取り上げるマスコミが出てくると。
そういう事には冷静に対処したいですね。
本当に騒ぎそうです(笑)
61797019

(Yahoo!検索画像からお借りしました)

私は時間が立てば以前の生活に戻れると信じていますが、
そのためにはこの新型コロナが一般の流行性の病気にならないとダメだと思っています。
それも出来るだけ早く。
出来れば今年中に。
でなければ違う不幸がやってきそうな気がするので。

しかしあの注射の打ち方。
チクッじゃないですよね。
ブスッ!という感じですもんね。
私はあれだけで副反応が起こると思います(涙)