参考記事:https://news.yahoo.co.jp/pickup/6385105

クリームパンもあんぱんもとてもお世話になりましたね。
最近はなかなか食べる機会がなくなりましたが。

それまでの商品に比べグレードアップした商品なので高級と。
定価が100円程度なのに高級という言葉に違和感がある人が多いようですが、
これも歴史なんですね。

最近の専門店のクリームパンやあんぱんは本当に「高級」になりましたね。
それに比べると100円程度で買えるパンは高級というにはちょっとという感がありますね。
実際、なかなか美味しいですよ。
大量生産するので価格が抑えられる部分もありますし、
気軽に食べられる点もいいと思います。

日本は食品に関しては相当バリエーションが豊富な国の一つではないでしょうか。
パンにしても庶民的なものから高級なものまで。
海外の食べ物だったものが今では日本食と言ってもいいようなレベルで。

話がそれましたが、
その時代で高級だったけれど、
よりエクセレントなものがいっぱい出てきたけれど、
心意気はそのまま名前に残ったということでしょうね。
20181118111758

(画像はYahoo!検索画像からお借りしました)