https://news.yahoo.co.jp/pickup/6383758

世界で6300万人以上がワクチン接種され、
今のところそんなに大きな副反応が出ていない状況がこの結果になっているのでしょうね。

副反応はどんなワクチンでも起こります。
だから対応ができる体制で接種を行うことが重要です。
インフルエンザワクチンでも起きるので、
本来ならワクチン接種後に30分程度は接種を受けたところで安静にしていなければならないのです。

今回の新型コロナのワクチン接種後、
亡くなられた高齢者の方も居られます。
これがワクチン接種と関係があるのかどうかは現在定かではありません。
同時に、ワクチン接種を受けなかったら存命だったのかも定かではありません。

それと、今までアレルギー反応や副反応がある方は、
よくお医者さんと相談する必要がありますね。

先日テレビで辛坊さんが興味深いことを仰っていました。
要約ですが、
「私はワクチン接種に不安を持っています。
ワクチン接種はした方がいい。
けれど、高齢者がワクチン接種されて何人かが亡くなったとすると、
マスメディアはここぞとばかりに不安を煽る可能性があり、
ワクチンに対して懐疑的な世論が出来るのではないか」
と話されていました。

このことは私も本当にそう思います。
参考記事にも日本ではワクチンに対する肯定的な意見が横ばいと。
それもこれもマスメディアが懐疑的な医療関係者や亡くなった方がいることをことさら強調するからです。
オリンピックを開催しなければいけないからワクチン接種を急ぐとか、
訳の分からない意見まで堂々と放送しています。

テレビや新聞しか見ない人にはその意見は大きく作用するでしょうね。
私は厚生労働省はもっと早く許可を出せばいいと思います。
そして出来るだけ早くワクチン接種を行うべきです。
特に医療関係者や介護施設で働いている方や高齢者に。

季節がよくなってくるので、
新型コロナは落ち着くと思いますし、
ワクチン接種で重症患者が減ったり、
医療従事者などが安心して働けるようになれば、
国民も落ち着くと思います。

なので、マスメディアは日本を貶めるような、
経済を止めるような間違った報道は特に流さないでいただきたいと思います。
現在もテレビの報道はエビデンスがないものがとても目につきます。
海外のこういった状況をもっと伝えるべきだと思うのですが、
不安を煽るばかりですから。
61800311
(Yahoo!検索画像からお借りしました)