https://news.yahoo.co.jp/pickup/6383112

私もウイスキーは好きですが、
高価なものはなかなか口に入りませんが(笑)
原酒が品薄というのは残念な話であると同時に、
ウイスキーの日本における地位が復活しているのはうれしいことですね。
海外でも人気というのはうれしいことでもありますが、
当然かなとも(笑)

一時期、ウイスキーは人気に陰りが出て、
原酒製造を減らしていたと思うのです。
それがハイボール人気や海外での人気が国内需要に火をつけ、
原酒不足が表面化したと聞いています。

低価格のウイスキーは国内の原酒だけではなく、
海外の原酒もブレンドして販売していますが、
丁寧に作られ、長期保存された日本の原酒だけで作られウイスキーは美味しいに決まっています。
その代わり、数が限られてきますよね。

いい原酒になるには時間がかかります。
急に作ろうにもそういうわけにはいきません。
製品の生産スケジュールも考えながら原酒を使用しないといけないので、
クオリティの維持も大変だと思います。
同じロットでも癖があり、性格も違うとも聞きますので、
ブレンドも大変だと思います。

なんでもそうですが、
品薄になるとより人気が高まり、
価格も上がってしまいます。
飲んベイとしては困るのですが。

早く美味しいお酒をもとのように販売してほしいと言っても、
そうはいかないのがウイスキーですので、
あと10年ぐらいは現状の状態が続くでしょうね。

まあ、ハイボールにはそんなに高いウイスキーはいらないので、
ご褒美のお酒としてちょっといいウイスキーが自由に選べるようになってほしいです。
BBKH672.img