この1年季節感がとても薄くなってしまいましたが、
明日は小正月で、正月飾りなどを燃やして無病息災を願うどんと焼き(左義長とも)が行われますが、
ちゃんと行われるのでしょうか。
緊急事態宣言が多くで出ていますが。
密にならないようにお飾りをおさめに行くのがいいかな。

以前は成人の日だったのですが、
ハッピーマンデーで祝日でなくなり、
ちょっと寂しい思いをされている方も多いのでは。
地方自治体が成人式を行っていますが、
成人が18歳になっているこの状況で、
いつまでも20歳というのもちょっとねぇ。
お祝いでもあるのでもっといろいろな行事にしてもいい気もしますが。
晴れ着を着たい方、その姿を見たい親御さんも多数おられるので、
なかなか難しいかな。

アフターコロナと言われるこれからの時代、
変化を嫌わず、積極的に変えていくことは変え、残すものは残すという選択も必要かも。
おじさんは成人の日を懐かしんでいますが、
それももうやめにします(笑)
mochibana01