https://news.yahoo.co.jp/pickup/6374112

バナメイエビは海外の養殖とばかり思っていましたが、

そういえば「鉄腕ダッシュ」で養殖場の話題を出していましたね。


そのバナメイエビの伝染病が国内の養殖場で見つかったと。

バナメイエビはクルマエビの近縁種なので、

伝染が懸念されると。


養殖はどうしても密になるので発病するとすぐに広がる可能性があるので、

スピード感をもって対処しなければならないと。

この被害で終わってくれればいいのですが。


最近は聞かなくなりましたが、

ハマチの養殖などでもよく被害の話が出ていました。

エビの養殖もそういう過程にあるのかもしれませんね。


海外のエビの養殖場は日本のウナギの養殖場のように池で行っている映像を見ましたが、

日本でバナメイエビは水槽のような設備なのでしょうか。

それとも海に囲いを作って行っているのでしょうか。

海水なのでしょうから、

日本では池のような設備ではないでしょうね。


自然のものを獲るだけではなく、

養殖を行い安定した漁獲を得ることは重要な事業ですので、

こういう事態も乗り越えて頑張っていただきたいと思います。

もっとエビも安くなってほしいと思いますが、

こういうことを乗り越えての養殖ですからそこそこの価格は仕方ないですね(笑)
banamei