DSC_0595
クンツァイトのペンダントトップqz028

宝石としては大きい方ですが、

アクセサリーとしては可愛いサイズだと思います。


私が原石をカットし磨きました。

と言ってもカットは極力避け、

原石の形にほぼ近い形のまま磨いています。


クンツァイトはなかなかお転婆で、

すぐに劈開を起こしてしまうので、

無理な力をかけりカットや研磨を避け、

丁寧に作業するようにしました。



純銀製のキャップもあまり大きくせず、

クンツァイトのバランスを考えています。

チェーンを通す穴が大きいのは私の作品の特徴です(笑)

いろんなチェーンや紐が通せるようにしています。


この作品に興味のある方はCreemaさん内の京都ねむの木に出品中です。