https://news.yahoo.co.jp/pickup/6371166

農作物や水産物は天候に左右されるし、

時期もあるので騒ぐのはおかしいと思っています。


農家の方は気をもんでいるとは思いますが、

一般消費者はいつかは落ち着く、

その間は他の野菜で献立を考えるだけの事でしょう。


我々は当然高いよりは安い方がいいですが、

この記事のように農家の方は安値で困ることの方が多いので。

こういうのはあまり騒がないのかな。


先般、サンマが取れないとニュースになっていましたが、

シーズンはこれからでしょう。

可笑しなもので、

たくさん穫れだす頃にはみんなサンマには満足していて、

そう騒がれないんですよね。

初物だとメディアが騒ぐからつられているだけではないかと思ってます。


この記事にあるレタスは、

時期的に言って終わりの時期ではないのかなぁ。

レタスは年中ありますが、

本来、葉物は夏が旬ですから露地物がたくさん出てくるのです。

それが終わり、ハウス物に代わっていく過程で今年は夏が長かったのかな。


農家の方にはよくないですが、

我々は安いとうれしいです。

問題は安すぎるために出荷せずに廃棄されること。

価格維持と赤字を避ける為に仕方なくされるのですが、

これも困ったことなのです。


物がなくなるわけではないので、

ちょっとぐらい価格が上下したり時期がずれても騒がずに、

農家の方や漁業者の方に感謝して、

残さず食べましょう。

e50m_7542