https://news.yahoo.co.jp/articles/d2a03adda1751acd8cfc163a99d72345b25e145e

半年ほど前に急に暗くなり、超新星爆発直前かと話題のなりましたが、

その後復活し、

どうもペテルギウスから一部が噴出し、

それが冷えて雲となりそれが光を遮ったのではと言われていました。


今回もそういう現象によるものなのか、

それとも違う要因によるものなのか、

全くわからないようです。


オリオン座の一等星が消えるのは困るのですが、

元々変光星で、暗くなったり戻ったりしていますから、

心配ないかもしれませんが、

これからがオリオン座の季節ですから、

夜空を見上げて変化を確認するのも楽しいかも。


宇宙の事はまだ全くわかっていないことだらけで、

先日も地球に3500kmまで接近した小惑星があったとか。

直径が1mぐらいのものだったので、

通り過ぎた後に発見したそうなのですが、

いつ、もっと大きな小惑星が地球にあたってくるかもわかりません。

3500kmとは宇宙的な距離感からするとかすっているようなもので、

軌道計算された方は本当に驚かれたと思います。

まあ、小さかったので地球に衝突しても影響は小さかったそうですが。

これからは夜長で夜空が透き通るので星空を眺めるのもいいですよ。
7ba33735a3c48b7cab5631277ac3ae39
(Yahoo!検索画像からお借りしました)