https://news.yahoo.co.jp/pickup/6368125

新型コロナに対する日本政府の対応を評価しないという世論が半数を超えています。

マスメディアの報道に疑問を持つ人も多く、

頭からは信じられませんが、

頭の固い、行動の遅い対応という意味では世論調査は正しいですね。


パリでは8月10日から屋外でのマスク着用が義務化され、

それに対し市民から反発が出ていると。

私も義務化はやりすぎだと思いますが、

それぐらいの指導が必要な部分もありますよね。


ロシアではワクチンが開発されたと。

喜ばしいことではあるのですが、

本当にちゃんと手順を踏んでいるのか、

拙速に結果だけを求めていないかと、

心配のなる部分も。

ロシアにワクチン開発の資金がどれだけあるのかわかりませんが、

あまりの速さに戸惑いが出てきます。


問題があるのは困りますが、

国や自治体が率先して行動を起こすことはいいことだと思います。

ある程度の軋轢も承知の上での決断だと思います。


新型コロナにより経済が冷え込んでいて、

赤字や廃業など相当影響が出ています。

消費税を下げて景気刺激をという意見に対し、

政府や自民党は重い腰を上げません。

海外では先進国を含め20か国以上が消費税を下げたり停止したりしています。

国難がやって来ているのに、

通常時と同じ考え方で進めるのは問題があると思うのですが、

それに関し全く政府から説明がないので余計いら立ちを覚えます。

できないならできない理由を国民に説明するべきだし、

逃げているのなら他の対策を考えるべきでしょう。


政府はNHKではなく、ちゃんとした政府チャンネルを持つべきではないでしょうか。

定時に政府発表と国民の質問に直接答えるなど、

情報発信ができなさすぎです。

それなら、マスメディアと比較もできるので。

こういうことにもスピーディーに対応できない政府は問題だと思いますね。
62069_thumbnail
(Yahoo!検索画像からお借りしました)