https://news.yahoo.co.jp/pickup/6367896

12日の夜が一番多く見えるであろう極大日だそうで、

11日から13日にかけて流星がみられるチャンスだそうです。

月は夜半に出てくるようなので、

それまでに観測というか観望されるといいのでは。


最近夜空を見上げたことがないので、

今日明日ぐらいは夜空を眺めたいと思います。

以前はマットを敷いて夜空を眺めていたこともありましたが、

最近は流されて、

そういうこともしなくなりましたね。


早い時間ですと、

人工衛星が夜空を通過するのも見えるかも。

人工衛星は思った以上に多く飛んでいて、

陽が沈んでから1~2時間ぐらいならスーッと横切っていくのが見えことも。

点滅しないで光の点が移動していきます。

太陽に照らされているので、

あまり日没後遅くなると見えません。


なかなか外出しにくいご時世ですが、

こういうところで季節を感じることもできますね。
Ql9OenK0