https://news.yahoo.co.jp/pickup/6367254

クルードラゴンが国際宇宙ステーションから無事に帰還しましたね。

民間初のロケットと”宇宙船”の実用化が現実のものとなってきました。

この秋に野口さんを載せて国際宇宙ステーションに向かうそうです。


最近まで彗星の話題あり、

UAEの火星探査衛星の打ち上げの話題ありと、

宇宙関連のニュースの多い年です。

ロシアや中国のロケット打ち上げ失敗とか、

明るい話題ばかりではないですが、

打ち上げの失敗はなくならないので人的被害がなければ、

仕方がなかったとしておきましょう。


日本はH2Aロケットの打ち上げ成功記録を更新していますし、

この12月にははやぶさ2が地球に帰ってくるそうなので、

ミッション成功を楽しみにしています。


梅雨も明け、青空が期待できるこれからですので、

夜に星空を眺めるのもいいのでは。

都会でも月はきれいに見えますから。


そうそう、部分日食もありましたね。

これから季節のいい時期に肉眼で見える彗星がまたやって来てくれないかなぁ。
BugWVA5o
(Yahoo!検索画像からお借りしました)