DSC_0522


新型コロナで一躍有名になったクラスターですが、

水晶も2つ以上がくっついているものはクラスターと呼ばれています。


この水晶もおんぶしているのか、

寄り添っているのか、

かわいらしい水晶がくっついています。


奇麗な水晶ですので、

アクセサリーとしても、

お守り石として身に着けて頂いてもいいと思います。


全体の分かる動画もあります。


頑張って撮ったのですが、

なかなかすべての良さをお伝えできないのが残念です。


水晶は六角柱のものばかりと思っていましたが、

粒タイプの水晶もあることにとても驚きました。


粒タイプの水晶は、

ダイヤモンドの原石かと思うほど輝きを放つものから、

凸凹もいいところ、

これでも水晶の結晶なのかと思わせるほどユニークなものまで、

いろいろなバリエーションを持ちとてもワクワクさせてくれます。


粒タイプの水晶は小さなものはほんの1mmほどのものからありますが、

大きなものでも何kgというものはあまりないのでは。

柱状水晶の場合は何十㎏以上のものもありますね。


私は水晶はできるだけ原石のまま使いたいと思っています。

この形自体が水晶の歴史なので。

世界有数のパワースポットであるヒマラヤ山脈で成長した形であり、

傷や欠けもその一部だと思うからです。

この作品に興味のある方はMinneさん内のkyotonemunoki's galleryに出品中です。