https://news.yahoo.co.jp/pickup/6365564

新宿区で6月に行ったPCR検査で”夜の飲食業”が感染率31%と。

学生、会社員の4%に比べ確かに高いですが、

予想されていたことではあると思います。


冷静に怖がることが一番大切だと私は考えるのですが、

マスメディアに出てくる方々は最悪ばかりを強調されて、

冷静さを欠いているのではと思います。


この調査で無職・フリーターも24%と高いんですよね。

どこで感染したのでしょうね。

新宿区ではなかったですか、

感染していたらお金貰えるの。

違いましたっけ?


ジャンルに含まれない不明という人たちがいるのもちょっと考えますよね。

その人たちの感染率が16%とまたこれも高い。


このスポット検査はどのようにして行われたのでしょうね。

歩いている人に検査してみませんかと言って声を掛けたのかなぁ。

それとも、疑いのある方は検査受けてみませんかと告知したのかなぁ。

その選び方で変わってきますよね。


感染者数が全国的に増えでしているのですが、

先日のライブハウスの影響が出てきているのではと思います。

出演者、スタッフ、観客合わせて850人ほど濃厚接触者がいて、

そのお客さんは全国にいるようなので。


マスクをしない人、必要以上に大声で話している人など、

ソーシャルディスタンスを守らない人が増え始めているのではと思います。

マスクも安くなっています。

人込みに出る方々はどうかマスクと手洗いは忘れないでくださいね。


最近、スーパーでもアルコールが常備されているのですが、

使う人が少ないのが気にかかります。

せっかく用意してくれているのですから、

自分のためにも人に迷惑をかけないためにも使うようにしましょう。


今の時期にこんな状況では、

寒くなって換気ができない状況になってくればもっと広がる可能性があります。

暑い時期よりも寒い時期の方が体力も落ちます。

今から習慣化しておかないと急には手洗い、マスクできませんよ。


私が書かなくても他の専門家の方が書いておられるのですが、

みんな肌では感じているはずです。

ただ、邪魔くささが勝っているだけですので、

みんなが意識することで少しづつ変わってくると思うので。

冷静に怖がって、

自分にできることを行いましょう。
62069_thumbnail