https://news.yahoo.co.jp/pickup/6364232

家庭料理での食中毒について書いてあるのですが、

そこまで現代の家は汚れているのかなぁ、というのがちょっと疑問です。

菌が空中を浮遊しているというけれど、

その確率はどれぐらいなのでしょうね。

家庭の食事での食中毒ってどれぐらいあるのだろう。

私の周りでは最近聞いたことないですが。


家庭での食中毒は気を付けなければならないのはわかりますが、

普通に料理の前の手洗いと、

材料、まな板、包丁をきれいに洗い、

残ったものはきれいな容器に入れて冷蔵庫で保管し、

できるだけ早く消費する。


普通のご家庭ではこのことがちゃんとなされていれば問題はないはず。

肉類の加熱不足や素材をきれいに洗わないことで食中毒は起きます。

これぐらい大丈夫という気の緩みには気を付ける必要はありますが。


現代の冷蔵庫も昔と違いとても賢くなっているので、

冷えが悪いとかいう問題は本当に少なくなっているはずです。

無理な使い方をするのは論外ですが。


それより怖いのが、

外食による食中毒ではないでしょうか。

安心しきっているので、

ちょっと変だと思ってもそのまま食べるとかあり得るので。

これは年中起こっていますが、

料理人さんや従業員さんの衛生管理をしっかりお願いいたします。

その点がいい加減だったために、お店でほとんど生の牛肉を食べることができなくなりました。

悲しいことです。


家庭の場合、おかしいと思うと口にしないですからね。

これは本能だと思うのですが(^_^)

気を付けることは大切ですが、

母親(父親?)の普通の料理を疑うことはあまり必要ないと思うのですが。

私の考えがずれているのかなぁ(笑)
01_main_visual