https://this.kiji.is/635626944400376929

埼玉県の丸建自動車が民事再生法の適用申請とのことです。

これは他人事ではないですね。

経営基盤の弱い地方のバスや電車はコロナ禍による人の移動の減少により、

経営が相当苦しくなっていると思います。


私がよく出会う叡山電鉄なども鞍馬に向かう人が一時途絶えたため、

電車はガラガラでした。

日によっては電車内はほんの2,3人の事も。

観光客を見込んで経営を立てているバスや鉄道が多いと思うので、

今後、丸建自動車のように民事再生法の適用を申請するところ出てくるのでは。


お無土産物屋さんも同じ状況なのはわかるのですが、

交通は生活の足でもありますので、

我々に与えるインパクトはより大きいですね。


相変わらず東京は感染者数が高止まりの様子。

東京とて、こう様な状況が続けば経済への影響がより大きくなるので、

気を抜けないと思うのですが、

地方から見ているとどうも緊張感が伝わらないですね。

これぐらいは仕方がないと思っているのかなぁ。

東京のお店なども困っておられると思うのだけれど・・・。
illustrain10-norimono32
(Yahoo!検索画像からお借りしました)