large.jpg
(Yahoo!検索画像からお借りしました)

福井県のニュースが載っていましたが、

京都も多くの神社で茅の輪くぐり始まります。

私の近所では、貴船神社や上賀茂神社などであったと思います。

下賀茂神社は時期が違ったような。

北野天満宮が京都では有名かなぁ。

今年あるのかどうかは状況次第的な書き方なので定かではないのですが。

夏越の祓いという神事の一環だと聞いています。


今年前半は新型コロナの影響で今までにない状況でしたので、

災いを払って後半がよい運気がやってくるように祈る必要がありますね。

茅の輪くぐりには作法があって、

そのように回らないと意味がないとも言われますし、

茅の輪は絶対に持って帰ってはいけないと。

厄がついてくるといわれています。

持ち帰るのは神社などで売っているお守りにしてくださいね。

今年は心を改めちゃんとお参りしてきます。