https://news.yahoo.co.jp/pickup/6362451

日本のインターステラテクノロジズによる小型ロケット、

MOMO5号機が宇宙(高度10km以上)を目指して14日に打ち上げられましたが、

最高高度11kmで失敗しました。


先日、有人の民間宇宙船がスペースXによって宇宙ステーションに向け打ち上げられ成功しましたが、

日本ではまだロケットの打ち上げも成功しないんですね。

それほど難しい事業であり、

なかなかアメリカやヨーロッパに追いつけないんですね。


これからも挑戦を続けてほしいですし、

JAXAももっと最先端の字術に挑戦して、

民間にそのフィードバックをお願いしたいと思いますね。


地上の問題もかたずかないのに宇宙とは何事かという方がいるのも事実です。

地球上の限られた場所ではなく、新しいフロンティアとして宇宙を海洋と同時に考えて、

先行投資として開発を手助けしてほしいですね。


ただ打ち上げるだけではなく、

ちゃんと決まった時間に打ち上げ成功することが求められる事業なので、

ハードルは高いですよね。

free-illustration-space-rocket-hassya-irasutoya
(Yahoo!検索画像からお借りしました)