https://news.yahoo.co.jp/pickup/6361097

初めは一家族2枚は少ないといわれていたのに、

潤沢になってくると不要と。

寄付することはとてもいいことで、

未開封で使用予定がないのなら欲しい方に回る方がいいと思います。


税金で作ったのに、もっとお金の使い方があるのではないかという意見は当然とも思えます。

何しろまだ手元に届いていない人たちがいるとのことですから。

対応が遅すぎというかトラブル多すぎとも思います。

そういう点はちゃんと検証して今後の対応に生かしていただきたいですね。


けれど、このマスクも一つの要因でマスクが市場に出回り出したし、

手作りマスクも脚光を浴びました。

いろいろなところでいい影響が出たのではと思います。

そして寄付につながるという効果も。


貰ったけれど使わないから困っている人に渡す。

とても素晴らしい行動だと思います。

今までも震災などで助け合ってきましたが、

とてもいい習慣になっているのではと思います。


我が家ではありがたく使わせてもらいます。

これからもマスクは必要になると思うので、

使い捨てマスクでは不経済だし、ごみも増えるし。

ヨーロッパでは使い捨てマスクではなく、布マスクをする方が多いと。


使い捨てマスクは駐車場などに捨てられているのを見かけます。

最近特に増えた気がします。

そういうマナーのない人が布マスクを使うことで一人でも減ることを願います。

清掃をされている方が捨てられたマスクから感染したなんて笑えないです。
62069_thumbnail
(Yahoo!検索画像からお借りしました)