新型コロナ収束後も「テレワーク続けたい」6割超 生産性本部調査
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6360658
テレワークって、地方都市でも広まっているんですかねぇ。
どちらかというと大都市圏に集中、特に東京ではないでしょうか。
東京の通勤事情は押して図るべしだと思います。
私も以前東京で働いていた事ありますが、
あのラッシュは本当に苦痛でしたね。
通勤地獄といわれるのも納得です。
通勤1時間は当たりまえ、2時間かかる方も相当数居られるのでは。
あの人の移動もGDPにプラスに働くんですよ(笑)。
このコロナ禍で、テレワークが利用されるようになり、
通勤の苦痛がなくなり、
不要な拘束時間が無くなったことは体力的、気分的に改善できたと思います。
この事態が収束してもテレワークを続けたいと思うのは当然かと。
ここに問題があるのも事実で、
社内にテレワークできない人もいるので、
通勤の差をどう埋めるのかという問題も。
以前のように戻すのは簡単ですが、
それでは今後の対策とはならないし、
通勤格差をいかに埋めるかということも重要ですから、
経営者としては難しい判断だと思います。
賃金による補填も方法の一つですが、
痛勤手当とでもすると、
それならテレワークよりも通勤を選ぶということにも。
それでは改革にならないでしょうから、
給与体系の根本的な見直しも絡め、
働き方の改革が必要になるのではないでしょうか。
時代の流れでもありますが。
(Yahoo!検索画像からお借りしました)
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6360658
テレワークって、地方都市でも広まっているんですかねぇ。
どちらかというと大都市圏に集中、特に東京ではないでしょうか。
東京の通勤事情は押して図るべしだと思います。
私も以前東京で働いていた事ありますが、
あのラッシュは本当に苦痛でしたね。
通勤地獄といわれるのも納得です。
通勤1時間は当たりまえ、2時間かかる方も相当数居られるのでは。
あの人の移動もGDPにプラスに働くんですよ(笑)。
このコロナ禍で、テレワークが利用されるようになり、
通勤の苦痛がなくなり、
不要な拘束時間が無くなったことは体力的、気分的に改善できたと思います。
この事態が収束してもテレワークを続けたいと思うのは当然かと。
ここに問題があるのも事実で、
社内にテレワークできない人もいるので、
通勤の差をどう埋めるのかという問題も。
以前のように戻すのは簡単ですが、
それでは今後の対策とはならないし、
通勤格差をいかに埋めるかということも重要ですから、
経営者としては難しい判断だと思います。
賃金による補填も方法の一つですが、
痛勤手当とでもすると、
それならテレワークよりも通勤を選ぶということにも。
それでは改革にならないでしょうから、
給与体系の根本的な見直しも絡め、
働き方の改革が必要になるのではないでしょうか。
時代の流れでもありますが。
(Yahoo!検索画像からお借りしました)
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