https://news.yahoo.co.jp/pickup/6359284
厚生労働省が体温が37.5度以上の発熱4日の基準を削除と。

今更ですか、というのが思いですね。

基準が悪いわけではないのでは。

それを運用する側の問題だったのではと。

今はどうかはわからないですが、

初期の頃は、37.5度以上の熱があると病院から連絡があると、

その病院から4日後に下がらないという連絡がないとダメで、

病院を変わるとまた4日間経過観察という方針だったはず。

こういう杓子定規の対応が問題だったのでは。

保健所にそれを言うのは酷かもしれませんが。


最近は新型コロナを治療されている方の話がちょこちょこ出てきて、

現場の先生は、患者さんを診察してほぼ感染しているかどうか判断できると。

感染の最終確認でPCR検査を行うと。

まだマスメディアはこだわっているようですが。
img_b2699dd70865396cf5aa5f70387adc56120328
(両方の画像ともYahoo!検索画像からお借りしました)

https://news.yahoo.co.jp/articles/3a2eef766f192472de4bb2ec22459296b5f4a1a3

アメリカが、中国の60社以上のメーカーのマスクを不許可にしたそうです。

これで許可を継続しているところは14社ほどだそうです。

この問題は他岸の火ではないですよね。

今多く出回っている不織布のマスクはほぼ中国製。

使い心地が悪いのは確かです。

以前、輸入していたマスクは基準が厳しく、工場にも査察を入れていたそうですが、

輸出禁止にされ、日本人が行かなくなったら工場はガタガタという記事もありました。

そういうSNSの投稿もありましたね。


日本も昔特需の時にそういう粗悪品を作って日本製は品質が悪いといわれたことがあったような。

間に合わすためにそうなったのかもしれませんが、

結局は世界中から品質が悪いと不満の声が出てきていますよね。

信用を築くには時間がかかりますが、

なくすのはいとも簡単だと、現実に教えてくれています。

そういうことにならないように日本も気を付けないと。

技術大国日本のはずがそうでもないなと言われないようにしたいですね。
62069_thumbnail