https://news.yahoo.co.jp/articles/5497f59f7e52b44a6cd5193948ea0edff33eea9d

店内は制限できても、

店の外に並んでいる人に「どっかいけ!」と店側が言えるのかなぁ。

先日の土曜日に実際に目撃しました。

スーパーの駐車場に入るのに車が長蛇の列。

近隣の住民の方が警察に苦情を言ったらしく、お巡りさんがやってきてスーパーに苦情。

けれど、スーパーのガードマンは買い物しているお客さんに早く出て行けとも言えないし、

ちゃんと駐車場に入る車の整理はしているのだから店の外にまで整理に行けないし、

パトカーで止まらないで下さいと指示しても、

買い物しなければならない人たちにどう説明説得するのか。

運転者は車にいて運転できる状態でちゃんと並んでいたら、

駐停車禁止の場所でなければ警察も強権的なことはできないだろうし、

駐車場待ちが違法だともいえないでしょう。

言うのはやさしいけれど、行うのは大変ですよ。


小さなスーパーでこれですから、

大きな店舗では、駐車場は足りても今度はお客さんが多いからレジに並ぶ人の整理が超大変だと思いますよ。

スペースを空けていると横入りする人間が出てきてトラブルになる可能性も。

そんなことは起こらないと願いたいですが、

外出自粛などでストレスが溜まっているから些細なことで問題が起きる可能性は大きいですよ。

できるだけ買い物は土日は避けたいですが、

こんな状況の時でもその日にしか行けない事情もありますからね。

お医者さんの言うことはわかりますが、

どれだけ人々の心にその言葉が刺さっているかは疑問ですね。
building_shoping_supermarket