https://news.yahoo.co.jp/articles/1387aa3823017890f76cfb4952d4101d41116a68

東京都内では、生け垣や路上に使用済みのマスクがポイ捨てされていると。

使用済みのマスクを路上にポイ捨てはダメでしょう。

こういうエチケットを守らない行動は慎まないと。

でも、路上に捨てるということはそれ以降マスクなしですか?

それもどうなんでしょうね。


使い捨てのマスクも効果は70%に落ちるけれど、

ちゃんと丁寧に洗えば10回は使えるそうですよ。

布マスクよりもウイルスを通さない効果は高いそうですが。

専門家の話ですが、また聞きなので興味のある方は調べてみてください(^_^)


https://news.yahoo.co.jp/articles/97f003e63ce87f2b8e67088c76dd97e7379606ea

これは毎〇新聞の記事ですが、

安部首相がさも3300円のマスクを批判したようなことになってますよね。

まあ、まともな記事を書く新聞ではないので今回はその点はスルーですが、

「アサヒノマスク」を製造しているところは本当に暴利だったのか、というとそうではないと。

ちゃんとしたメーカーさんの商品で、

日本製の手作りのマスクで定価販売だと。

この点は本当に迷惑な話だと仰っていて、当然ですよね。


この騒ぎのあおりで朝〇新聞のサイトでの販売は中止になったようですが、

メーカーさんには関係なく、どこかの誰かさんが後ろめたかったんでしょうね。

金のかけすぎだとか、たった2枚かとか、さんざん批判していたのですから。

ちゃんとした商品はコストもそれなりにかかり、適正な価格がついているんです。


日本製の使い捨てのマスクは、50枚で2500円から3000円ぐらいするようですね。

今まで50枚入り500円ぐらいで買っていたのがそんなにするんだと驚きでした。

中国製だから安くできと言うのもなんだかなぁと思いますが、

日本向けに作らせていた製品はとても管理や検査が厳しかったと聞いています。

今は日本向けは輸出できないので相当規律が緩んでいるという情報も。


今後武漢肺炎が収束してマスクがダブついてきたらシャープさんたちはどうするのかなぁ。

設備を眠らせておいて、いざとなったら再生産できるようにするのかなぁ。

我々日本人は物忘れが激しいので、のど元過ぎれば熱さを忘れのパターンで、

また安いマスクに手が出るのではないでしょうか。

今までほとんどマスクを使わなかった私には遠い異国の関係ない話のようなのですが、

花粉症でマスクを手放せない方々にはやはり高いマスクはなかなか手が出ないのでは。

せっかくの設備なので温存していただければ嬉しいですよね。

コストがもっと安くならないのかなぁ。

せめて50枚1000円・・・・  でも買わないだろうなぁ(^_^;)

38502_sample