https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200326-00000535-san-bus_all

外出自粛と外出禁止は違うんですが。

不要不急の外出は控えて欲しいといっているので、

必要なものの買い物などは問題ないのです。

遊びや用もないのにうろうろしないことが感染拡大を抑えるということです。

マスメディアはもっと正確に情報を伝え、

冷静に対処できるようにしないといけないのですが、

どうもそれが根本的にできないようですね。


スーパーの棚が空だとか、大勢がレジに並んでいる姿とか。

時間帯などによりそういうこともありますよね。

一部の商品が無くなってはいたけれど、

代わりになる商品やサイズの小さなものがあったので、

そんなに騒ぐ必要はないとも。


先日の連休で花見などに出かける人が多かったのは仕方ないですが、

気が緩んで、

手洗いをおろそかにしたり、安易にものを触ったりしたのではないでしょうか。

今感染は徐々に進行しています。

それは避けられないようです。

ただ、重症化した人がすぐに入院治療を受けられるようにしておくことが、

亡くなる方を少しでも減らす最善の方法なので、

感染者が急に増えて病院が対応できなくなることを避けなければならないのです。


私も気をつけてマスク、手洗いを忘れないようにしたいと思います。

マスクが品薄で手に入らない方もおられるようなので、

早くマスクが行き渡るようになって欲しいものです。

専門家会議の自粛提言の期間がどんどん伸びていますが、

それだけ緩やかな曲線だということですね。

なので気を抜かずに冷静に怖がるようにしたいです。

_111229959_controlled_uncontrolled_transmission_640-nc
(Yahoo!検索画像からお借りしました)