https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200125-00000023-jij_afp-int

記事によると、

大人気作品のスタートレックのエンブレムが宇宙軍のエンブレムに影響を与えたかも、と。

要するにパクったのではないかと(^_^)

記事には両方のエンブレムが掲載されていてよく似ています。

宇宙軍の報道官は、同じようなデザインは1942年から使い始めていると。

どうなんだろうと調べてみたら、
star trek

こちらがスタートレックのエンブレム(らしい)

そしてこちらが宇宙軍のエンブレム
USA space kommand


記事に載っていたものとは違うんです。

どちらもいろいろなタイプがあるのか、

私の調べ方が下手なのかはわかりません。

宇宙軍のエンブレムを決める時に、

絶対に参考にしているとは思いますね。

スペースシャトルの一号機の名前はエンタープライズですからね。

宇宙関係の人にスタートレックのファンの人が多いのは当然だと、

私は1人で納得しています(^_^)


(写真はYahoo!の画像検索からお借りしました。)