yjimage17


私は食べた記憶がほとんどないので、

今まで食したことはないと思うのですが、

七草がゆとは朝食べるものなのですか?

まあ、夜に食べるというものではないですよね。

そうなると朝か。

昼は家にいる人は極端に少ないでしょうから。

昔からの風習だと思うので調べてみると中国の故事に由来するものでした。

それより驚いたのが、地域により七草の種類が違うこと。

七つ入っていないところも。

中国の故事なので、同じものがないのは仕方がないですが、

地方色があるとは知りませんでした。

言葉だけ知っていても内容を知らないと意味がないですね。

だからと言って今日食べることはないと思います。

おかゆがあまり好きではないので。

子供の頃七草がゆが出てきても食べなかったと思います。

今年はもう少し物事を掘り下げようと思います。