日本女子チームがいい成績を残していますが、
これからも頑張ってほしいですね。

カーリングも国別世界ランクがあるのだそうですが、
出場チームがそのランキングに当てはまるチームとは限らないのだそうです。

確かに、日本は実業団チームで出てきますからね。
ナショナルチームを組むのはなかなか難しいようです。

カーリング競技をする氷上は、ストーンが滑りやすいように、
細かな突起が出ていているのだそうです。
抵抗を減らすためですね。

競技自体はストーンを最大160投するので、
突起がなくなってきて、滑りにくくなったりするそうです。

如何に氷の状態を把握して、それによりストーンをコントロールする蚊なのだそうです。
見ているだけではわかりませんね。