私は、水晶のお守りを毎日つけています。
ほとんど気にせずに身に着けているのですが、
一部分だけ、黒ずんでいるのを発見しました。
なので、簡単だ簡単だと言いつつ、
実際はどうなのか、
試してみました。
KIMG1641

水晶と銀の境の左側が少し黒くなっているのがわかります。
毎日、何年も付けているので、キャップと水晶を着けているボンドが変色しています。
これは経年変化で問題はありません。
キャップの奥までボンドが効いているので。
この部分が少ないものは、日ごろから気をつけられた方がいいかも。
まあ、よほど重いものでない限り、強力なボンドなら相当年数耐えられます。
話がそれましたが、
これを、硬めのナイロンブラシ。
歯ブラシでいいのですが、硬めがいいです。
と重曹。
重曹にほんの少し水を入れ、ブラシに載る程度の硬さ。
私はざらざらとした感じで磨きました。
KIMG1646

同じアングルから撮りました。
綺麗に取れています。
気になりませんでしたが、少し全体も黄ばんでいたようです。
綺麗になりました。
身近なもので、と考えてあえて重曹を使いましたが、
専用のシルバークロスやクリーニング液も売っていますので、
一つ持っておかれたら、それでいつでも簡単にクリーニングできます。
金やプラチナとは違い銀は変少くします。
それが味であるとも思います。
金メッキとは違い、銀の場合は素材100%が銀の合金(ねむの木の場合)ですから、
剥げるという事がありません。
そしてお手頃価格の貴金属です。
素晴らしい素材だと思います。