DSC_0008

このアクセサリーは銀製です。
私も自分で作ったお守りを身に着けて7年ぐらいになります。
当然自分が鋳造して銀のキャップが嵌っています。
今まで変色が気にならなかったのですが、
最近、気になるような変色があるようになりました。
なぜ最近になってと、理由は分からないのですが、
硫化物で黒くなるので、
車の排気ガスや前を通る建物からの排気ガスの影響があるのかなと。
経時変化は金やプラチナでもあるので、これは身に着けている以上仕方ないのですが、
気になった場合どうするか。
今は、銀の場合、シルバークロスやジュエリークリーナーがあるので、
簡単にきれいになります。
気が付いた時に周りにそういうものがなかったとしたら、
簡単なのが、重曹です。
固めの歯ブラシに、水をちょっと加えた重曹を付け丁寧に磨けばとてもきれいになります。
あまりきれいになるので、違和感がありますが。(^_^;)
歯ブラシも重曹もスーパーやドラッグストアーで簡単に手に入ります。
デリケートなものはジュエリークリーナーがおすすめですが、
ねむの木の作品なら、シルバークロスや重曹でも大丈夫ですよ。(^_^)
新品同様の美しさは、それは綺麗ですが、
今まで身に着けている間に変化し落ち着いた色合いもいいものです。
より愛着が湧くと思います。