DSC_0009

実際のところは分からないのが真実のようです。
最高の条件下で数十日から数か月で人工の水晶は作られます。
よく、水晶が1mm成長するのに100年とも言われますが、
このことから考えると何とも言えませんね。
鍾乳洞がよく言われますよね、1cm成長するのに100年かかると。
成長に必要な成分が少ないとそういう事になるのですから、
1mm成長するのに100年かかった水晶もあるかも。
それと、結晶の成長が止まってから地上で掘り出されるまで、
どれだけの時間が掛かったかはまた別問題ですから。
手元にある天然の水晶が、昨日今日にできた水晶でないことは事実ですね。
人工水晶の場合は、そういうこともあり得るかな。(^_^)