DSC_0004


ねむの木は、京都市内でも北部の洛北地域にあります。
もう少し北に行けば鞍馬、貴船。
少し下がれば上賀茂神社があるという、自然に恵まれた環境なのです。

日本に来ている石たちは、色々な人の手を渡ってきている石なので、いろいろな人の思いが付いていると書かれていました。
確かに遠くヒマラヤ山脈からやって来たのですから、
多くの人の手を経て来ていると。
お守りと考えているのですから、そういうものは取り除き休ませねばと考え、
方法を調べてみるといろいろ書かれていました。
どの方法でも効果があると思うのですが、
先にも書きましたが、
パワースポットとして特に有名な、鞍馬、貴船があるのですから、
そこの水で、休ませることで、浄化にもなると思い、
水の神様を祭る貴船神社の山の水で浄化するのがいいと考えました。
ちなみに、貴船神社の水も貴船の山の谷水なのですよ。
水を汲む時は一番勢いのある所から水を汲んできます。
車で5分ほどなので、できるだけ朝一番の水を汲むようにしています。
なので、貴船神社はまだ門が開いていないことも。(^_^)
作業に入る前、作業後、送り出す前に水晶の原石のサザレを入れた器に貴船の水を入れ、
休ませます。
このさざれも、送られてきたダイヤモンドクォーツから、私が仕分けした、
小さな、インクルージョンの無いものを使っています。
KIMG0782

趣味で分けていたのですが、こんなところで役に立つとは。(^_^;)